気功の上達法 | 元氣になる武学氣功

元氣になる武学氣功

上善如水
日々新たに。

路上の現実と机上の理論を止揚してこそ。
自己超克から超人へ。
心の書き換え術&氣功伝授



 

どうすれば
気功が上手になりますか?
よく頂く御質問です。

公式回答は、
基本に忠実に、
丁寧に、
かつ、
繊細に、

そして、

を持って、
です。

ちなみに、
本日、
早朝から
神奈川県内のとある道場で武器術の稽古でした。
かなり厳しい”隠れた”達人という事もあって、
毎度毎度の少人数制ですが、
かなりバージョンアップできます。

確かに、
武器術なんて今時学んでも、
どうすんですか?
使うトコないでしょ?
刑務所に入りたいんですか?
などと不思議がられる事も多々ありますが
(武術や格闘技を学んでいる方からも・・・)、
別に、
ゆら自身も日本刀とかナイフとか手裏剣とか
の操作術の修得が主目的ではありません。

狙いは、
己の身体操作の高度化。
武器はそのための、
呼び水です(一応)。

緊張感が増すからなのか、
思うに任せない物体を身に付ける事で、
あえて不自由な状態を強いられる事が、
体内操作をより微細にするからなのか、
いずれにせよ、
否応無く、
カラダの動きの質が変容します。

あらゆる動きが
カラダの奥の奥から始まるという感覚。


もっと言うと、
体の中心が小さな一つのポイントだと
物理的にしっかりと気づき、
その一点からすべての動きは発生し、
意によって、
そのすべての運動も瞬時に達成されるという感覚。

そして、
その中心に対する感覚を出来うる限り、
小さな小さな、
なるだけ小さな点に
絞り込んで行く事です。

行き着く所、
つまりは、
意念。
思うこと。
欲しいのは、
思いがすべての行為の源泉になっている、
という実感です。

やってみれば分かります。
やってみなければ分かりません。

で、
気功の上達法も同じだなと。

上手な人の所作を
出来うる限り脳に刻みつつ、
その感覚をまずは追体験してみる事。

やってみなければ分かりませんが、
やれば分かります。
ほんの少しでも上級者の感覚に触れる事ができれば、
諦めなければその内、
あぁ、
なるほどな、
って事になります。

【本日の言葉】
「暗闇というのは
 等身大の世界から脱却できる空間だと
 ボクは思っていました」
   (劇作家 寺山修司)

想像だろうが、
妄想だろうが、

幻想だろうが、
見えないものにドンドンと
思いは馳せて良いです。

より大きく思いを馳せ切った人が、
幸福者と呼ばれます、
ゆらの中で。
。。
。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。

【只今募集中のゆら講座】
▽ゆらラボ「癒す気功・合気」        (9/18   19:00~21:00東京・銀座)  【残枠2人】
※他人を癒す合気の基礎。他者を投げたりは意外に簡単ですが、問題はその先です。

▽第2期プロ武術気功師養成講座~魂~ (9/20 11:00~19:00東京・銀座)【残枠1人】
※生きる意味? 魂こがして社会貢献すれば体感で分かります。

▽専門講座「強くなる健美気功」    (9/27 13:00~15:00東京・新宿)【残枠2人】
※残暑で疲れた肌もツルツルに!健康の土台である内臓と皮膚を気功で整えます♩

▽超人講座「心理療法気功のすべて」  (9/27 15:30~19:30東京・新宿)【残枠1人】

※非言語のセラピー技術ですが、言葉を使ったセラピーにも応用可能です。

※会場はそれぞれ受講生の方に個別にお伝えいたします。
  東京・銀座は喫茶ルノアール内の会議室です。
※少人数制のほぼマンツーマンに近い形でお伝えしておりますので、
  初心者の方も安心してご参加頂けます(武術&格闘技経験は問いません)。
※お問い合わせ&お申し込みはゆら本舗までm(_)m