影響力。 | 脱力思考

脱力思考

力を使わない身体操作術と武學思考法。悩みを踏み台に、
あなたの持ち味を活かします。できる人の感覚をコピーし、現状の外へ。

理に叶った脳と体の使い方なので、年齢に関係なく誰でもできます。
整体、遠隔、不食、能力開発、幽体離脱、縁結び,御先祖供養、風水…



 

この商品はとても凄いのだけれど
なぜか売れない。

この話はとても感動的な実話なのだけれど
誰も信じてくれない。

さて、
どうしましょう?

ロバート・チャルディーニがベストセラー「影響力の武器」でこんなことを語っていました。
「今や人は何かの決定を求められた時、
 情報が処理できないほど溢れすぎている。
 なので、
 信頼性の高いひとつの情報を基準にして
何らかの決定を行ってしまうようになってしまったのだ。

 その信頼性の高い情報の基準とは、
 ①返報性の法則   (何かをしてくれた人にはお返しをしたくなる)
 ②好意の法則    (好意を持った人を信じてしまう傾向がある)
 ③希少性の法則   (例えば世界に1個しかないモノは欲しくなる)
 ④権威の法則    (肩書きのある人のお墨つきは信じたがる)
 ⑤社会性の法則   (みんな買ってるよ、と言われるとその品質を信じてしまう)
 ⑥一貫性の法則   (軽いイエスを一度言うと、ずっとイエスを言ってしまいがち)
 ――である」 

チャルディーニは上記6基準のどれかを使えば、
人にモノを買ってもらったり、
何かを説得するのはとても容易になると説明しました。

例えば、
Aという商品を売るには…
「このAは日本にまだ3個しかなくて、
 大学教授のKさんも愛用しています」
と説明する訳ですね(③と④をくっつけてみました)。

さて。

思い当たる節、
あなたもありませんか?

取り急ぎ、
ご参考まで。
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影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか/誠信書房

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