私の電子タバコ史 | 午後のkohchan

午後のkohchan

日々思っていることをつづる、平凡なブログです。

季節も晩秋。ますます寒くなってきて、暖房が手放せません。

 

さて、以前買った電子タバコ、ニコチンなしでも煙が結構出て意外と気に入っています。昔のマイルドセブン並でしょうか。

 

私はその昔にも、電子タバコ→禁煙にチャレンジしたことあります。

最初に買ったのは、2009年1月、MISMOでした。ある大型雑貨店で1万円以上の大金をはたいて買いました。外観は普通のタバコより大きめです。

しかし買ってみたものの、取扱説明書を読んで、最初は10時間も充電しなければならず、その間に何本タバコを吸って待ったことだろうか。

10時間たって充電完了し、さっそく初の電子タバコを吸ってみました。しかし、最初の1・2日はよかったものの、3日もたつと煙が出なくなって、カートリッジを新しいものに変えたけど、煙が出なくて、飽きちゃいまして、結局普通のタバコに戻りました。

 

その次は、薬局で買った使い捨て電子タバコ、2010年8月。

60本、3箱分吸えるのです。最初は吸いやすかったものの、味が薄くて、また買い替えの品がなくてすぐ飽きちゃいました。

 

その次は、2010年12月にかった、TOMORROW。

薬局で売っていて、買い替えのカートリッジもあるのですが、本体が1個しか買えず、充電時間は吸うのが待ち遠しくてイライラしました。

カートリッジも、店頭の在庫があまりなくて、また中身の残量がわからないので、やはり数日で飽きちゃいました。

 

電子タバコは使い勝手が悪く、以後は通常のタバコを最近まで吸っていたのですが、その間、IQOS(アイコス)など副流煙を出さない画期的な加熱式タバコが販売されました。しかし、いつもいつもコンビニなど店頭では在庫がなく、なかなか手に入りません。

ここに来て大きな転機が訪れました。

10/14、たまたまコンビニに、IQOS本体の在庫があったので、手に入れることができました。

 

当時、私の手元には、当日買った従来タバコが1箱ありまして、それを使い切った時点で従来タバコをやめる決心をしました。

しばらくは新しいIQOSと併用したのち、5日後の10/19を持って、従来の火を付ける、紙巻きタバコを終えました。IQOSに変わったので禁煙といえませんが、紙巻きタバコを卒業したのです。

もうあれから、ライターなんて使っていません!

 

しばらくはIQOSだけ吸っていたのですが、最近は電子タバコも進化していて、VAPEなんていうかっこいい電子タバコも出ています。

IQOSだけではタバコ代がかさんでしまうので、補助的にVAPEというか、電子パイポも吸い始めました。意外と煙がたくさん出て、従来タバコより満足です。

この調子でIQOSも卒業すれば、完全な禁煙達成になるのだが、しばらく無理と思います。

 

ペタしてね