気合い一発

早起きして行こうと思ってたのに

ついつい睡魔に負け

ごみ捨て時間ギリギリに起床\( ̄0 ̄)/


それがいけなかったのか?

JRが遅延していて(大船駅で20分以上待った😑)

かなりカリカリした気分で

鎌倉に着きました😒💢💢


緊急事態宣言下にも関わらず

駅周辺は多くの観光客の姿😨
ワタシもその一人だけど、ほぼジモティだから許して💦

混雑を避けるため、若宮大路の段葛から

八幡宮に向かいました。


小町通は密だが、こちらはスキスキ😃

イラついた気持ちとお腹の虫を鎮めるため
朝食まだだったんで・・・

参拝前にカフェに立ち寄る。

芝生を眺めながらブレイクタイム☕️😃☀️

ホットサンドもアイスコーヒーも

美味しかったけど観光地価格です😑サスガカマクラ



久しぶりの八幡さま。

木々の緑の色も褪せつつありますが

ツクツクボウシが鳴き声が

こだましていました。


今日は例大祭最終日だったようで

鈴虫放生祭の儀式?

巫女さんが舞殿で舞っていました💃


狛犬さんもマスク姿。八幡宮のオリジナルマスク❓

大いちょうの子もいつの間にか大きくなってる~😱

ハスの花も僅かに残るのみ

秋がもっと深まるとかなり壮絶な姿になります😰


本宮➡️若宮➡️旗上弁才天社の

順番でお参り🙏


初詣の川崎大師で引いたおみくじが

『凶』であったことを思い出し

おみくじにトライ✨


箱をシャカシャカ

出てきた細い棒の番号のおみくじを

もらうタイブがなくなっていました。
コロナ禍だからか🤔❓ワタシはそれが好きなのに


2種類あるうちの『鳩みくじ』を引いたら
鳩の御守つき🐦

『吉』でした😃✨


だからってそんなにいいことも

書いてなかったけど

まあ、良しとしましょう🙂


今日は参拝が目的なので

裏鎌倉?の御成商店街をサラッと散策して

藤沢で買い物してから帰りました。


以前は中高年やマダムの姿が多かった鎌倉も

年々、若い人が多くなってきてるな~。

来年は大河の舞台ともなるし

賑わうかもしれないね。
それがいいのか?悪いのか微妙だけど😌


裏鎌倉も以前はひっそりしていたけど

おしゃれな店も増えてきてるし

うん、何だか楽しかった😃


ただ、帰りも電車の遅延があって
運転見合わせだった

藤沢で足止めされたけど

心を整えた後だったので

イライラしなかったよ😃❗️❓


ただ単にスタバで時間を潰すことが

出来ていたからだけど・・・😉




✨✨✨おまけの追記✨✨✨


鈴虫と言えばスピッツの『鈴虫を飼う』。


スピッツファンの間では名盤と評判の

アルバム『名前をつけてやる』が
ワタシも大好き😆💕

ただ今のおやすみソング😪🌃💤

毎晩聴いているその中の1曲💿🎶


YouTube探してみたんだけど

スピッツのものはなかったので

貼るのは諦めました😅


秋の夜長にピッタリです🎑


マサムネさんはネコ派🐈だと思う😊ライブ行きた~い