UMLのOCUP試験を受けました。

UMLとは、オブジェクト指向のソフトウェア開発における表記法のことです。
正直あんまり使わないような。。。

OCUPファンダメンタル、OCUPインターメディエイト、OCUPアドバンストの資格を知識0から2か月で全て一発合格しました。

僕が行った勉強法を書いてみます。
受験される方は参考にしてみて下さい。

①OCUPファンダメンタル
対策本があるのでこれで十分です。
とりあえず3回くらい解いけばO.Kだと思います。

OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタル

¥2,940
Amazon.co.jp

②OCUPインターメディエイト
対策本がないのでOMGのHPにあるブログが非常に役立ちます。
あとは独習UMLを読みました。
上記ブログを印刷して3回くらい目を通しました。

独習UML 第4版 (CD-ROM付)


¥3,780
Amazon.co.jp

③OCUPアドバンスト
これは情報少ないので1度は落ちる覚悟で受けました。
OCUPアドバンスト取得者によるOCUP取得のためのページのサイトをみて勉強しました。
本来なら仕様書をしっかり読むべきですが、いかんせんページ数が多いので僕は読んでません。
上記サイトに書いてある事を読んで書いて覚えればギリギリ合格可能です。他にもアドバンスト合格者のページを参考にしました。

UML2.0仕様書 2.1対応

¥9,240
Amazon.co.jp

対策本がないのが本当に辛いと思います。会社の費用で受けれる方はちょっと勉強したら、様子を探るつもりで受けみるのも一つの手だと思います。闇雲に勉強するのは時間の方がもったいないと思いますので!