昨日子供達を寝かせてからブログ書こうと思ってたのに、見事に寝落ちしてしまいました笑い泣き

夜の9時から朝の6時までぐっすり♪




さて、ついさっきのことを聞いてくださいねー



お昼を食べてから、長男が友達と3人で公園に遊びに行きましたスター



そしたら公園にペットボトルが落ちているのを発見したそうですキョロキョロハッ



3人でそのペットボトル水道で洗ってから、

砂場に水を運んで泥んこ遊びをしたそうです。

小学生になっても泥んこ大好き(笑)




遊び終わって、3人でペットボトルを元あった場所に戻したそうです。



そしたらその様子を見ていた知らないおじさんに怒られたそうですピリピリピリピリ




おじさん

「こら!!ちゃんとゴミは持ち帰りなさいムキー



男子3人

「え、、

 これは元々ここに置いてたやつ・・・キョロキョロあせる



おじさん

「いいから持ち帰りなさい!!ムキー




そして、

長男は言われた通り持って帰ってきましたパー






長男
「僕が捨てたごみじゃないのにえー?


母ちゃん
「でもそのペットボトルで遊んだんやろ?
 最後に使った人が責任もって片付けないとね。」


長男 
「最初に捨てた人が悪いのにぶー


母ちゃん
「長男もゴミを置いて帰ったら、
 最初に捨てた人と同じ事してるねんで凝視

 もしペットボトルで遊んでなくても、
 誰かが躓いたら危ないし、ゴミに気付いた人
 がなるべく片付けた方がいいと思わん?」


長男 「うん・・・確かに危ないうーん
自転車乗ってる時に、
落ちてるペットボトルに乗り上げて転けた事がある人↑↑



母ちゃん
「ってか公園にごみ箱なかった?目



長男 「あったよ真顔



母ちゃん「じゃあ公園で捨ててきぃやw」



長男
「おじさんが持って帰れっていうからぶー



母ちゃん
「いやそれは片付けろって意味やから笑い泣き


長男 「なーんだwゲラゲラ


二人で大笑いしました🤣🤣笑い



おじさんには、息子の間違った行動を叱ってくださり感謝ですニコニコ


もしおじさんがその場にいなかったら、
長男は当たり前のようにゴミを元の場所に戻して帰ってきていたでしょうねー


親もそんな状況まで想定して教える機会って、
なかなかないですもんねニヤニヤあせる



元々捨ててあったゴミでも、
気付いたならなるべく
片付けよう♪
※もちろん無理のない範囲で✋

ましてや使ったなら、
それはもう自分のゴミ。
ちゃんと片付けよう♪



夏休みに大事なことを伝えられて良かったです爆笑




読んでくださりありがとうございます飛び出すハート