1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-23 11:22:30

ビジネスの荒波に乗り続ける 航海日誌20170623

テーマ:ブログ

今年に入り、AIやIOTやビッグデータやらと、デジタルな波に勢いが凄い!

 

幕張メッセで今月7日、8日、9日と開催されたイベントにて、

 

総務省 情報通信国際戦略局長 谷脇氏による

「データ主導社会とIOT戦略」の講演を聞いてきた。

※実際は谷脇氏に代わって、同じ局の関係者の方のスピーチでした。

 

キーワードはインフラ整備、インフラ精度・管理

 

ここで言う 精度とは・・・流通におけるデータ収集、データ分析は

誰がそれを行うのか。 プラットフォームの認証、この部分の機能を

国がしっかり整備・管理して行くとの事。

 

実証実験の1つとして、

ICカード(スイカ)を使った、海外の旅行者2000人を対象に

パスポート情報とスイカをクラウド上で結び付けた。

身分証明も簡単だし、旅行者にとって便利だと思いますね。

 

更に、スマートフォンにマイナンバーと結びつけた

サービスが始まる様です。

病院では保険証代わりにマイナンバーでOK!

全ての手続きが便利になるとかで、

今年の秋口から動き出す予定とかです。

 

便利だとは思うけど、

それだけ個人の行動も管理されて来る事にも繋がるのでは・・・

 

その内、映画じゃないですが、

スマホに代わり時計式のモノで手首で個人を特定出来る

そんな時代がま直に迫って来ているのでは?

 

 

また、映像関連で注文されている4K,8Kの問題ですが、

最近近くのY電気店で4Kテレビの映像が凄いと思っていた程、

展示会では8Kというもの凄い綺麗な画像を前に

この映像力と3D技術がミックスされると

これはもうビジネスになりえると感じました。

 

この事も、国絡みの調査でも2020年にはビジネスとして

成立出来ると考えている様です。

 

近未来と言っていたことが、

その片理が2020年に体感出来る気がしてきました。

たぶんそんな世界が

日本が世界の誇れるチカラとして

東京オリンピックはそのキッカケを作る場なんだと思います。

 

当社でも

数年前から日立さんとの協同プロジェクトとして、

スーパーにおけるカートを使った

動線調査を元にビッグデータ活用として

より売上を上げられる店舗運営に役立つシステムとして、

日々精進している次第です。

 

詳細はこちら➡

 

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。