大野ママの「志育」ブログ

戦略的子育ては、天才のタネを見つけることから始まります。
大野ママの「逆算つぶやき法」で子どもの夢を叶えて、感謝される親になりましょう!


テーマ:

おはようございます。






子供が居ると、いろいろなことが起こります。
愛する子供が辛い立場に立つことは、自分自身が何かあるよりもつらいことですよね。
子育ては、親育てだと思います。
親もどんどん成長していきますね。

いつでも、子供さんの一番の味方で居てあげてください。



海外から戻られた親子さんのお話を聞きました。
途中から入れる幼稚園も少なく、やっと入れた幼稚園も、海外との常識が違って、子供さんが委縮しているとのこと。

確かに、子供さんにとって、大きな環境の変化や、常識の変化は辛いものがありますね。

お話を聞いているうちに、「お話出来て、ずいぶん、心が落ち着いてきました。子供を護れるのは、両親だけですよね。幼稚園の先生とも良くお話をして、転園なども考えてみます」と最後は明るい笑顔でお話されていました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。


電車で幼稚園生くらいの子供に、サンドイッチを食べさせているお
母様が居ました。
間に飲み物を上げずに、どんどん口に入れるので、喉に詰まって可
哀想。。。

食べ終わったら、おもむろに、ペットボトルのお茶を取り出し自分
で飲んでいました。
「あら、あら、飲ませてあげればいいのに」と思ったら、ペットボ
トルのふたが床にころころ。

それを平然と拾い、そのまま蓋をされていました。
さすがに、床にころころ転がったペットボトルのふたは衛生的とは
言えません。

うるさいおばさんには、なりたくないですが、もう少し、子供さん
の様子を見てあげてほしいですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。





それからは、少しお弁当を少なめにして、すぐ食べられるように作っていただくようにお願いしました。
毎日完食。
お母様もお子さんも笑顔。

お子さんもお母様が大好きだから、言えないこともあります。
これからも、そんな橋渡しがしたいものです。



お母様から、「幼稚園でお弁当を残すんです」とご相談をいただきました。
お勉強をやっているとき、「幼稚園のお弁当」の話を子供さんにしたところ、「遊びたいから」との答え。

そこの幼稚園では、お弁当を食べ終わった子から外に遊びに行っていいという約束だったらしいのです。

お母様にお話すると、「早く言ってくれればいいのに」とおっしゃっていましたが、しばらくすると、「どうして、お弁当を全部食べてこないの?とか「お弁当美味しくないの?とか詰問してしまっていました。だから言えなかったんですね。」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。




6か月くらいの赤ちゃんが電車で泣いていました。
お母さんは、泣くので、周りの方に遠慮して、クッキーなどを口の中に放り込んでいました。

あら、あら。
赤ちゃんは、お鼻が詰まっている様子。
その上で食べさせられたら、息苦しい。
だから、泣くという悪循環。


周りは大丈夫なので、ゆっくり赤ちゃんと向き合ってほしいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。





昨日は、セミナーをさせていただきました。
有難いことに大勢の方においでいただきました。

セミナー終了後も、伊藤先生にご質問のある方々が
たくさん待っていらっしゃいました。

これからも、皆様のお役に立つセミナーを開催していきたいと思っています。

ご参加いただきました方々、ありがとうございました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。