モンコレ 大会 | ATUY (アトゥイ)の日常。

ATUY (アトゥイ)の日常。

このブログは私、ATUYが好きなことを書き綴るブログです。
気軽にコメントしてください。
好きなもの
アニメ・漫画・ゲーム・カード
モンスターコレクションTCG
遊戯王
ヴァンガード
ゴッドイーターバースト
PCゲーム


テーマ:



モンコレ大会






ネオスタンダード




使用デック:シルフ






参加人数17名














①戦天使 ×




相手初手オクトパスアーム2体だけだったので誤解した。




飛行進軍を活かして戦うつもりだったが、後からヘルヴォル、モリガンが出てきて辛くなった。


というかね、相手の出だし悪かったし、勝てる!と思ったんだよ…。








相手は2ターン目、本陣横に代理張って、それに対して私は相手本陣ナナメに潮騒環礁でシルフでリーチ。

相手本陣は飛行進軍を持つユニットはキューピッドだけでしたし。




うーんやっぱり同時がねー。

同時攻撃が2回。


毎回こちらは全滅ですし。








ゴルゴポネが即時不可なので、スタン・ガストも一枠で使えず、どうしても対抗数が足りない感じ。




初手がシルフ2枚で、スペルを切ってたのでスタミナ切れが早かった。




序盤はかなりこちらの理想の動きをしていましたが、同時2回で壊滅しましたね…。


モリガンの能力がどっちに転がっても有効対抗になるので辛かった。




終盤、本陣はきっちり守れるけど、攻めることができずに本陣から進出できないことが続いて消耗負け。










②不戦勝










③パシフィカ ×




やっちゃった回。




シルフ5体で本陣強襲。


ドルフィン2体、トリトン、クールマナティの先攻パンチにウィンド・ストーム。




ヴェノム・ミスト【1+2】に対してシルフ能力、ヴェノム・ミスト【5+2】にまたウィンドストーム、マナティがなにか対抗して、3枚目のウィンド・ストームを使おうと思ったんだけど、防御4だからヴォーテックスかなぁ、と…。






対抗なしを宣言してから、「マナティ即時不可なので…ちらっ」 『え。』






スペルは序盤にかなり落ちてたので、そっから対抗できずにあっさり陥落。うわぁ。


なにも考えずにウィンド・ストームでよかったぁー、もっといえばトリトンにヴォーテックスだったー…。






まぁあれだ。

買ってないブースターなら、余計、ちゃんとカードリストみなきゃダメだね。






4レベル4/4、スペル水*なら即時可能だと思うじゃない?

私がカード買ってたのブロックⅠの頃だよ…?












④夢魔 ○




なんていうの?階段戦。




こちら初手シルフ4体とシルフ[PR]とスタン・ガスト。最高すぎる。

やぁーこの試合大熱戦だったんだって。








相手の初手デウカリオン…。

だからさ、このデックまだサイコ・カッターないんだって。






スタン・ガスト、ブルー・ライトニングを駆使してデウカリオンを数ターン足止めするも同時攻撃が起こる。ひゃ~






本陣前にデウカリオンでリーチ、その右横にはリリス、アルメリア、ピンクがリーチ、左横にはナイトメアとピンク2体でリーチ…。うわぁ




ヴァーユでナイトメアを蹴散らす、その次のターンには相手本陣前に進軍、リーチ。






デウカリオンが左横に移動、シルフ3体と戦闘。

先攻パンチにスタン・ガスト→対抗なし、2ドローされる。






リリス、アルメリアが本陣に。即時でネイネル。

こちらはゼノビアとシルフ3体。






こちら先攻、ゼノビア能力で相手パーティに5点→リリスからシャイニングシールド→ブルー・ライトニング→アルメリアからロープ→ヴォーテックス→ローション→ヴォーテックス→リリスからローション→ウィンド・ストーム→リリスが自身に頑強の薬→対抗なし。








シルフからシュート・アローでリリスを行動完了にして送還。




ヴァーユにナイトメア、ピンク、ラルヴァで進軍してくる。




相手の先攻、ラルヴァ防御力スタート→対抗なし。


パンチ→ヴァーユ能力ナイトメアに6点+スタン・ガストで対抗なし。












ヴァーユで本陣に進軍、即時シルフ2体。

相手 リリム、デーモン、インプ




相手先攻、リリム能力をヴァーユ→ヴァーユからウィンド・ストーム6点→対抗なし 陥落勝ち!!








うぉぉっ!サイコ・カッターなしで夢魔に勝ったぞぉ!

デウカリオンを凌いだぞぉ!!






これはがんばった!

ちょっと自分が誇らしい。



ゼノビアの能力にシャイニングシールドじゃなくて、リリス能力でよかったよね。


すると本陣戦でリリム→ヴァーユ→シャイニー→ヴァーユ能力【竜巻:6か9】になったかな。

ちなみに、こちらの残りの手札はヴォーテックスでした。











結果2勝2敗。

不戦勝を入れてだけど、実質3勝1敗。プレイミス気をつけよう…。








テンペスト・クイーン、サイコ・カッターを入れたいけど売ってなかった…。




ピン挿しの潮騒環礁は抜きたいけど、いい動きするなぁ。

限定的な状況でしか発揮しないから抜こうと思ってたるんだけどな。






プロモパックはダイアモンド・ドラゴンとシルヴィア。

初シルヴィア~。









ATUY (アトゥイ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス