バスコレクション「江ノ電オリジナルバスセットⅢ」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

江ノ電バスのバスコレクションです。
イメージ 1
レギュラー弾ではミニバスでしか製品化されていない事業者ですが、気が付けば事業者限定も3弾となり6種類の車両が製品化されたことになります。今回の注目はパッケージのカラーにも入っているグリーンの高速バスです。
イメージ 2
まず1台目は関西では余り馴染みのない富士重工5Eです。江ノ電バスでは大量導入された形式で角型ヘッドライトで製品化されています。
イメージ 4
リアの特徴的なテールランプもしっかりと再現されています。ただのプリントだった時代からライトレンズの表現までどんどん細かくなっていっています。ちなみに行き先は「鵠沼車庫前」です。
イメージ 6
注目の2台目は第8弾で製品化され、西日本鉄道バス5台セットでも再販されましたが、久しぶりの登場になる西工92MCです。夜間高速バスとして2006年から運行を開始したバスで京都・大阪だけでなく金沢などの北陸方面にも路線があるようです。
イメージ 5
路線バスとは全く違うメタリックグリーンなカラーリングもきれいに塗装されています。側面のENODENの文字もとてもきれいに目立っています。北陸新幹線開通に合わせてか、行き先は「福井・金沢」が選ばれています。高速バスは地域にあまりとらわれず駅前やバスセンターに置けるので重宝しそうです。2015年はどこの事業者が限定品を計画しているのかとても気になります。
 
イメージ 3
ランキング参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします。