何も求めない幸せ | 神様達と共に

神様達と共に

神様達は確かに実在していて・・・
僕らの心に愛と智慧を持って・・・アプローチしてくれています・・・
このブログではそんな神様達のメッセージを・・・
チャネリングでお届けさせて頂きます

前回の記事で、チラッと漫画アシスタンスをしていた頃のことを書きましたが・・・最近、あの時期のことをよく思い出すことがあります。

 

経済的には貧しい時期でしたが・・・それでも、当時の僕の幸福感は、かなり大きかったのです(^^)

 

最近になって・・・少しずつ自分の心が、当時の感覚に戻ってきている部分があることに気付きました。

 

もちろん、かなり時間が経っていますので・・・当時の自分とは違う部分も大きいのですが・・・それでも、心持ちや・・・在り方の面で、あの頃に戻ってきている部分があるのです。

 

 

当時はまだ、K君に出会う前で・・・魂にしっかり目覚めていなかったのですが・・・それでも実は、この活動の基礎は、すでに培われていたということに気付きました。

 

やはり当時から、神様達は僕を導いて下さっていたのだなぁと・・・ハッキリわかってきたのです(^^)

 

ということで・・・今回は個人的な話になりますが・・・よかったらお付き合い下さいませ。

 

 

今から25年前に・・・僕は建設コンサルタントを退社して、埼玉県の北浦和(最寄り駅)に引っ越しました。

 

1999年~2006年までですかね。

 

K君に出会い・・・大宮でルームシェアするまでは、北浦和に住んでいました。

 

ちなみに・・・会社を辞める時に、長く付き合っていた彼女がいましたが・・・僕から別れを切り出しました。

 

僕も彼女も、お互いにまだ好きな気持ちはありましたし・・・僕にとっては、精神的な支えになってくれていた彼女でしたが・・・結婚を望んでいた彼女の気持ちを考えると、これ以上付き合うことは不誠実だと感じました。

 

何しろ僕は、「のたれ死んでもいいから漫画家になる」と言って・・・会社を辞めて、漫画家を目指すことにしたのです(笑)

 

漫画家になれるまで、何年かかるかわかりませんし・・・若い彼女を、僕に縛り付けるべきではないと思いました。

 

それに・・・心の奥には、もう彼女に頼っていてはいけないという感覚もありました。

 

ですからまぁ・・・別れ話の時は、お互いに涙を流しましたが・・・あれは今でも、必要な選択だったと感じています。

 

その後、2007年に漫画家デビューを果たした時に・・・一度だけ再会して、食事をしたのですけどね(^^)

 

その時は、昔と同じように、気さくにいろいろなことを話し合いましたが・・・すでにお互いの道はそれぞれ違っていて・・・また一緒になる選択はなくなっていることもわかりました。

 

 

さて・・・そんな彼女との別れもあって、会社を辞めて北浦和に引っ越してきたわけですが・・・まだ絵が下手くそでしたし・・・収入源もなく・・・彼女もいなくなり・・・ないないづくしの状態でした。

 

しかしまぁ・・・「のたれ死んでもいい」という覚悟と共に・・・不思議な希望だけはありました。

 

そして実は・・・引っ越し先に北浦和を選んだ最大の理由は、近所に北浦和公園という、素敵な公園があったからなのです。

 

ちょっと調べたところ・・・北浦和公園のフリーの写真がありましたので、ご紹介しますね。

 

 

 

 

そこそこに大きな公園でして・・・中には美術館もあるのです(^^)

 

2階には小さな図書館もあって・・・そこでデッサンの練習をしたことなんかもありました。

 

ただまぁ・・・僕のお目当ては美術館ではなく・・・やはり公園の自然を味わうことでした。

 

 

残念ながら写真は見つかりませんでしたが・・・噴水の前に、大きなクスノキがありまして、よくそのクスノキと触れ合ったり・・・根元の土を触ったり・・・心の中で話しかけたりして、友達のような感覚で接していました(^^)

 

実は引っ越す前から・・・僕は自然を味わうことが大好きでした。

 

そのきっかけは・・・学生の頃に一度、深く心を澄まして・・・ずーっと一本の草花を眺めていたことがあって・・・その時に、不思議な感覚と共に・・・とっても大きな生命力を感じたのです。

 

「こんな小さいな草花に・・・こんなに大きなエネルギーがあるんだ!」

 

と、とても驚いたのを覚えています。

 

その時はおそらく・・・その草花の高次元の魂に触れたのかなぁと思っています。

 

その頃から・・・僕は自然をよく感じ・・・よく味わうようになり・・・人生の中で、何度も何度も自然からエネルギーを貰って、助けられてきました。

 

ですから、会社を辞める時も・・・引っ越すなら、近くに自然があるところにしようと思っていたのです。

 

 

ただ、会社を辞めた直後は・・・サラリーマンさながらに、8~10時間ほど漫画に向き合っていました。

 

最初の数ヶ月間は、そんな風に熱心に努力していたのですが・・・ある時、フッと明確なインスピレーションを受け取りまして・・・。

 

それはどうやら・・・別の時間軸の「未来の自分」からのインスピレーションだと感じました(゚Д゚)

 

未来の自分「このまま努力し続ければ・・・早く漫画家になれるけど・・・そうしない方がいい。

 

一度漫画家になってしまえば・・・もう戻ってこられなくなる。

 

売り上げ優先の世界に巻き込まれてしまうから・・・。

 

もっと時間をかけて・・・じっくり努力した方がいい」

 

 

ということで・・・このインスピレーションを受け取ってから、よくよく考えてみるほどに・・・「確かにそうかもしれない」・・・とリアルに実感しまして・・・。

 

そこから、生き方の軌道修正をして・・・じっくりと自然を味わったり・・・心理学を学んだり・・・スピリチュアル思想に触れる時間などを、より多く持つようにしたのです。

 

それによって・・・少しずつ僕の心は、「何も求めない幸せ」の状態に入っていきました。

 

 

 

この頃、深く感じていたのは・・・自然を味わうことは、人間にとって・・・とても大事なことだということでした。

 

心を開いて向き合えば・・・自然はいつも、僕達に微笑みかけてくれます。

 

特に・・・晴れの日はそうですね(^^)

 

晴れの日は、植物さん達も機嫌がよいことが多く・・・こちらが意識を向けると、積極的に挨拶してくれるのが感じられます。

 

すると・・・心と心でエネルギー交流した分・・・自然と僕の心も幸せになり・・・生きる活力や・・・癒しが満たされていくのです。

 

 

当時の僕の日課として・・・朝起きたら、まず北浦和公園に散歩に行きました。

 

そして、できるだけゆっくり歩いて・・・できるだけよぉく自然を味わうようにしていました。

 

すると必然的に・・・上を見ることが多くなり・・・植物さん達だけではなく・・・風の流れや・・・雲の流れ・・・太陽の光・・・鳥たちの様子などを・・・よく感じることができました。

 

 

じっくりと自然を味わいながら・・・深くその素晴らしさを感じていると・・・。

 

風もないのに・・・サーッと木が枝葉を振るわせてくれることもあって・・・そういう時、木が魂を震わせて・・・共に感動してくれているのがわかります。

 

「共に感動する」ことは・・・どんな生命体かに関係なく・・・人間でも・・・植物でも・・・動物でも・・・同じように味わうことができるようです。

 

 

それらの味わいは・・・特別なものではなく・・・文字通り「自然」そのものなのですが・・・深く幸せな味わいです(^^)

 

自然は、ただただ生きているだけで・・・人間のように、何かを強く求める気持ちはありません。

 

しかし・・・だからこそなのでしょうか・・・心を守る感じもなく、こちらが心を向けると・・・大抵、気さくに笑顔を届けてくれます。

 

もちろん・・・映像として笑顔の表情が見えるわけではなくて・・・そういうエネルギーを届けてくれるということですね(^^)

 

 

このような味わいは・・・きっとどなたでも、じっくり心を開いて自然を感じてみれば・・・実感できることだと思います。

 

僕は今、昔よりも自然に触れられる時間が減りましたが・・・それでも、自宅前に立っている木が挨拶してくれると・・・自然と僕も笑みがこぼれて、手を挙げて挨拶を返しています。

 

植物にも魂が宿っていますので・・・たぶん相性とかもあって、心を感じやすい植物と・・・感じづらい植物があるのかもしれません。

 

もしよかったらですが・・・あなた様のタイミングとペースで、試してみて下さい(^^)

 

普段よりもゆっくりと歩いたり・・・じっくりと時間をかけて・・・植物さん達の雰囲気や・・・空や太陽など・・・自然のエネルギーを味わう時間を持ってみるとよいと思います。

 

人様によっては、植物のいろいろな気持ちを感じ取ることもあるかもしれませんし・・・フッと神様達からのインスピレーションを受け取ることもあるかもしれません。

 

 

それとですね・・・北浦和公園には、大きな噴水もありまして・・・これも素晴らしいのです。

 

 

午前10時から2時間おきに・・・偶数の時間(12、14、16、18、20時)になりますと・・・美しい音楽と共に、約20分間の噴水ショーが始まるのです。

 

これがなんと毎日・・・休みなく動いているのですよ。

 

 

夜20時には、こんな風に・・・美しくライトアップされます(^^)

 

この噴水は、公園の自然ともしっかり調和していることが感じられます。

 

必ずしも自然だけが素晴らしいというわけではなく、人工の創作物でも善意が込められていれば、やはり素晴らしいのだなぁと・・・学びになったのを覚えています。

 

この噴水も、僕はほぼ毎日見させて頂き・・・特に夕日の中で観る噴水ショーは・・・感動して涙が出ることもありました。

 

もちろん、誰でも無料で見られますでの・・・もしお近くにお立ち寄りの際は、ぜひお勧めですよ(^^)

 

 

最近・・・当時の心情が、フッと蘇ってきまして・・・不思議と、当時の自分と・・・今の自分が重なっている部分があるように感じています。

 

もちろん今は・・・こういう活動の場があって・・・多くのありがたいご縁にも恵まれて・・・あの頃よりも少し絵が上手くなり・・・自分も成長したと思うのですが・・・。

 

ただ「何も求めない幸せ」の心境や・・・ご縁のある皆様と・・・心と心で交流させて頂けている状況は・・・どこか当時と似ているなぁと感じる面があるのです。

 

 

この活動を続けてきて・・・最初はK君の影響もあり、上昇志向みたいなものがあったのですが・・・だんだんと自分の中で違和感が出てきまして・・・特にここ数年間は、それを手放すようにしてきました。

 

ただ、若い頃の上昇志向は、たぶん「自然」な面もあって・・・僕やK君の場合も、それがあったからこそ・・・今に繋がっているのだろうと思います。

 

その辺の紆余曲折は、一人一人の運命の流れによって違うと思いますが・・・最終的な目的地としては、みんなが「何も求めない幸せ」に向かっているような気がしています。

 

それはきっと・・・植物さん達のような、自然そのものの在り方でもありますが・・・先日の記事で天照さんがおっしゃっていたように・・・「あるがまま」の幸せでもあるのでしょう。

 

 

ここに至るまでのプロセスで・・・僕は少しずつ、人生の選択において・・・どこまでが「自然」で・・・どこからが「不自然」なのかを、深く見定められるようになってきたことに気付きました。

 

人間関係も同様に・・・どこまでが「自然」で、どこまでが「不自然」なのかを見定め・・・そして、どのように対応することで・・・「不自然」を「自然」な調和に整えていけるのか・・・。

 

そういうことを、自分なりに一歩ずつ学んできたのだなぁと・・・最近、そんな風に気付いたのです。

 

 

本当は「不自然」だと感じているのに、無理に頑張ることはないですし・・・無理に自分に高いレベルを求めることもないわけです。

 

どこまでが自分にとっての「自然」なのかを、よく見定める中では・・・知らず知らず握りしめていた「不自然」な感情や拘りなどを手放すことも・・・やはり大事なことだと思います。

 

人生経験の一つ一つに、そんな風に心を澄まして向き合うことでも・・・自然と魂の成長が進む面があるのでしょう。

 

 

そのため・・・普段から自然をよく味わうことは・・・そういう魂の道を見定める感性を磨くことに繋がると思います。

 

以前の僕は、ただ好きで自然を味わっていただけですが・・・実は案外と、この活動の基礎になっていたわけですね。

 

ということで・・・やはり神様達は、ずっと前から導いて下さっていたのだなぁと思ったのです(^^)

 

 

今、フと気付いたのですが・・・。

 

1月の記事で、にゃー大臣が・・・「もっと魂と魂でコミュニケーションする方法を・・・人間に教えるにゃ。」・・・と言っていましたが・・・。

 

よく考えてみると・・・自然をよく味わうことは・・・少ないリスクで、魂と魂のコミュニケーションの扉を開く方法の一つだと思います。

 

人間の心は複雑ですが・・・まずは自然を味わい、植物さん達の心を感じてみることに関しては・・・ほとんど問題が発生しないと思うのです。

 

ただ、このことによって・・・感受性が磨かれるのは確かですので・・・その分、外界のマイナス面も感じ取りやすくなる場合もあると思います。

 

その場合、自然のエネルギーを貰った分・・・心の課題によく向き合い・・・そこをコツコツ手放したり、癒していくことで、その状況を乗り越えていけるはずです。

 

これは僕自身もずっと実践してきたことですが・・・やはり内面が癒されると、自然と外側の問題も調和してくるものなのです。

 

 

ただ、このようなこともやはり・・・それぞれのタイミングや、相性のようなことがあると思います。

 

心からそうしてみたいと思われた方が・・・自分のペースで、徐々に深く自然を味わってみるとよいかもしれません。

 

そのようにして頂いた方が、自然と背後から・・・神様達のご加護とお導きを得やすいからです。

 

 

ということで・・・あくまでも個人的なシェアでしたが・・・昔話と共に、自然を味わうライフスタイルをご紹介させて頂きました(^^)

 

かつての僕は「のたれ死んでもいい」という覚悟から、自分の道を新たに歩み始めたわけですが・・・今はそういう気持ちはなく、「神様達と共にあるから大丈夫」という気持ちが強いです。

 

また、この活動や・・・奥さん・・・家族や友人・・・ご縁ある皆様のことを・・・心から大切にすることも、とても大事なことだと感じています。

 

今あるものを大切にすることと・・・「何も求めない幸せ」は・・・両立できるものだと思うのですね。

 

心から大切だと感じるものを大切にすることは・・・やはり「自然」なことですからね(^^)

 

ただ、結局のところ・・・本当に大切なものって、形や結果ではなく・・・「心」が宿るものなのだろうなぁと感じています。

 

 

この辺の見定め方が、深く豊かになってきたことが・・・漫画家を目指していた頃の自分とは変わった部分かなと思います。

 

K君に出会って、魂が開いてからは・・・感受性も大きく開き、いろいろな経験の中で・・・かなり苦しく、大変なことも多かったです。

 

でももし・・・大変だからと言って、一つ一つのことに誠実に向き合ってこなかったら・・・おそらく今の自分はなかっただろうとも感じます。

 

やはり、大変だからこそ魂は成長する・・・という面も、確かにあったのですよね。

 

そして、大変だったからこそ・・・本当に大切だと感じるものを・・・心から大切にしようと想えるようになったことも感じています。

 

 

もちろん・・・まだまだ潜在的な心の課題があるのは感じていますので・・・これからもコツコツ精進していくことに変わりはありません。

 

今回は、神様達からの後押しも感じまして・・・個人的な経験談をシェアさせて頂きましたが・・・あなた様らしい道を歩んでいく上で、もし参考になる部分がありましたら・・・嬉しく思います(^^)

 

あなた様のお心にも・・・神様達のご加護とお導きが・・・いつも共にありますように・・・。

 

 

ご覧下さりまして・・・ありがとうございました。

 

 

 

クローバー関連記事クローバー

 

 

・2023年12月の記事・・・ピースより「希望の光の玉

 

・2024年1月の記事・・・にゃー大臣より「にゃー大臣の教え

 

・2024年2月の記事・・・天照さんより「あるがままへ帰る道

 

 

 宝石赤関連サイト宝石緑

 

・YouTube版「神様達と共に

 

・「ピースのnote」・・・最近の記事→「古い神々の影響を癒す」、「幸せなにゃー大臣

 

・ウェブショップ「神様達のアトリエ(現在「大いなる加護」を再販売中です。)