歌野さんのこの作品は最高傑作と名高い。

ミステリーが好きな私はそんな話を度々耳にしていた。

 

それゆえ、既読の方も多いと思うが、なるべくネタバレのないように感想を書きたいと思う(非常に難しいが…)。

 

まず、この作品は最高傑作と呼ぶに相応しい作品であるのは間違いないというのが読後の感想。

 

ストーリーは、それほど複雑ではない。

「何でもやってやろう屋」を自称する元私立探偵・成瀬将虎は、同じフィットネスクラブに通う愛子から悪質な霊感商法の調査を依頼される。そんな時に駅のホームで自殺を図ろうとしているところを救った麻宮さくらと運命の出会いを果たす。

将虎とさくらはデートを重ねて徐々に親しくなっていくが、その裏では想像をはるかに上回る計画が進行している。

 

 

この作品では、大半の読者は認知バイアスによって騙されると思う。

私も騙された…。

そして最後には、そういう事だったんだ!と叫んでしまう事、必至。

読了後にはタイトルの意味も分かると思う。

 

ミステリーが好きな方には絶対に読んで欲しい作品。