南のほうは梅雨明けしましたが、東北は梅雨明け宣言するかどうか微妙な模様です。
会社も夏季休暇の取得時期に入っているのですが、どうにもこうにもモチベーションが上がりません!
ちょっと本腰入れて日帰り県内ツーリングでも計画してみようかと思います。

 

昨日の記事 保護ネコ10日目

 

がりれお君を保護して今日で11日目
まだ少し警戒していますが
机の足元から出てきて、めっちゃこっちを観察してます。
目が合うとこの後またスーッと引っ込んで行きましたが(笑)
前から気づいてはいたのですが、左目の目蓋がちょっと閉じ気味です。目ヤニなどは出ていないので、もう少し落ち着いたら予防注射等で病院に行くので、その時に見てもらおうかと思います。
だいぶ人間に慣れてはきたものの、よくよく観察していると現時点の彼の行動原理は
「危険を回避しつつ食料を確保する」
 ということのみの印象で、物陰で寝る、ご飯食べる、また隠れるの繰り返しです。
親離れ後に野良で暮らしている間、彼の中で遊ぶという要素は無かったのではないかと推測していますが、いつかは一緒に楽しく遊びたい!
それならば遊ぶということを思い出させるにもトレーニングが必要かと考えて何か良いおもちゃはないかと周りを見てみると、ありました!
ネコ用のレーザーポインタです。
紐付きのおもちゃだと近くに寄る必要がありますが、これならは猫の警戒範囲外から使えるので不要なストレスを与えずに済むのではないでしょうか?
という事で試してみました


一応興味は示している様です。寝転がったままですが(笑)
そろそろ退屈している様子も見えるので、今後は色々試してみようかと思います。
そうそう、そういえば置きっぱなしにしていたカリカリの袋が食い破られてました。
人がいないときはそれなりにアクティブに活動してる様ですね(笑)
 
つづく