先日バイク屋さんからスパイクタイヤ買ってきたものの、何か疲れていたので面倒くさくなり「交換はまた後日~」とか思ってそのまま寝てしまい...
翌日目を覚まして外を見ると一面雪でした!
まあ、交通量の多い道に出れば路面に雪はなさそうだったのですが
ちょっとした雪でもノーマルタイヤがどれだけ滑るかは身にしみて判っています
ので、無理せず車での出勤となりました...。

ということで
日曜に速攻で交換しました。
慣れていればそんなに時間は掛かりません
当初の構想では前後スパイクだったのですが、せっかくスタッドレスが手に入っ
たので、フロント>スタッドレス、リア>スパイクという組み合わせにしてみま
した。問題があればまた変更しようと思います。
本当は手順を撮影しながら作業しようかと思っていたんですが
今週の土曜も出勤で日曜は家の用事山盛り(汗)
なので数枚しか写真撮ってません。
フロントアクスルのナットが鬼の様に締まっていて仕方なくエアインパクト使用。
ドンだけ思いっきり締めてるんだ...
そして予想はしてましたが、リム錆びてるなぁ...
 
メッキもあと一年くらいで剥がれてきそうです。
これは実はPROの14インチリムでも既知の症状でして
最終的にはリムの内側のメッキもベロベロ剥がれてきて
しまいにはそれがチューブに刺さってパンクしたりと非常に厄介です。
昔のカブや他メーカーのビジバイでもそんなことはなかったので
もう単純に品質の問題ですかね。
本当は今年アルミリムに換装する予定だったんですが、注文しようと思ったら
メーカー欠品で来年2月入荷予定とのことでしたので今年度は断念したのでした。

さて、作業中チューブにムシを入れていたら何か感触がおかしい。
普通なら最後キュッと締めて終わるところが、いつまでもグニャグニャした感触なので外してみるとパッキン(緑色の部分)が切れてました。
こんな事初めてなんですけど...。
仕方ないので工具箱の底に転がっていた奴(下のパッキンが黒い奴)に交換して事なきを得ました。
このゴムじゃない、プラのパッキンてイマイチ好きになれないんですねぇ。



 ということで交換完了。


 





ハンドルカバーも装着済み。
近所へ買い物がてら試走してみましたが、やはり走りにくいですね(笑)
見ての通り接地面積を稼ぐためにタイヤの断面が四角い形をしているので
車体をバンクさせたときの不安定さには慣れが必要です。 いきなり転んだりはしないと思いますが、基本的にはバイクを寝かせない
走り方が推奨です。
当然ドライ路面でのグリップもノーマルとは比べものにならないくらい低いので
速度控えめ、車間広め、ブレーキ早目を心がけないと、咄嗟の時危ないです。
私は意識的に緩慢な動きをするように心がけています。
それでもフロントがスタッドレスなので前後スパイクよりも格段に乗りやすいです。
フロントスパイクの時の接地感のなさったらもう怖いくらいです。
 これでいつ雪が降っても安心ですが、冬タイヤに換えると雪降らなくなるんです
よねえ。まあ降らないに越したことはないんですけど!