VA disability申請 | 偽バイリンガルファミリーの日常

偽バイリンガルファミリーの日常

元日本人だけど、現在はアメリカ人してます。

私じゃなくて旦那のお話です。


色々あり、今年の夏に海軍をやめることにしました。今のレートだと、昇進も職種変更ができない(海軍の予備役、MAレート)、海軍にいる目標がなくなったわけです。GI billも使おうと思ったらVAに拒否されてかわいそう状態なんですが。  海軍だめだわ。


同じユニットの同僚と話していると、VA disabilityの話になって、いや自分にはdisability ないからと言っていたら、10年いるなら何かあるだろって言われて。判明したのが以下。


ディアゴガルシア島の水を飲んだ→10%

厚木基地の古い建物にアスベストが含まれている→申請可能かも

勤務中のインシデントでptsdかも?→ ptsd診断後に申請可能らしい


うちの旦那はdeployment経験はないですが、なくてもこういう事例があるので書いておきます。


私はdeployment 経験はないし、他の職種と比べるとめちゃくちゃゆるゆる陸軍生活だったので、VAのdisability申請はしませんが、除隊して一年以内に起こった病気はdisability関連で申告できるとどっかで見たことあります。看護学校終わり次第、オフィサーになろうと思っていたので AD除隊後何も申請しませんでしたが、計画が変わったので、調べてみようと思っています。


ワシントン州にいる旦那のお婆ちゃんがリタイアID持ちで(旦那さんは空軍で初期ドローンの開発とかしていたらしい。)、あと10年勤めればリタイアIDもらえるから頑張りなさいと言われていたけど、精神的にきつくなるときついんですよね。

とりあえず、8月まで頑張ってほしい。ニヤリ