社員が辞めない企業体質が大事です | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

社員が辞めない企業体質が大事です


就職したばかりの若いサラリーマンの中には

自分には合っていない・・・と仕事を悩み、苦し

み、「退職・転職」の道を選択する人がいます。


問題は、その数や率です。


たとえば、4月に10人の新入社員が入社して

3か月後の7月にはゼロになっているような会

社は、そもそも何かがおかしい!・・・と反省・

改善をすることが必要です。


辞めていく社員が悪い、会社に馴染めない社

員に問題がある・・・といえばそれまでなのです

が、リーダーがそういう考え方だといつまで

経っても社員の定着率は良くならないと思い

ます。




別に社員の定着率を上げようと思って経営を

しているわけではない・・・と言えば確かにその

とおりなのですが、少し見方を変えると採用の

ための募集広告費や入社後の研修教育費

(まあ研修教育をしていないかもしれませんが)

だってバカにならないと思います。


辞めていった社員が、今後は自社の見込み客

になる場合もありますから、反対に悪評を広め

るスピーカーにでもなったら大変です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社員が辞めない/辞めようとは思わない企業

体質にしていく努力が大切です。




社員が辞めるのはもちろん社員本人に問題

があると思いますが、それだけではなくてやは

り辞めざるを得ない状況にまで追い込んだ会

社側や組織側にも問題はあると思います。



それには、採用の段階からすでに「社員を

辞めさせない」という意識をリーダーが持っ

ているかどうかも重要なポイントです。




どうせ使い捨てだ・・・一人でも残ってくれれば

いいや・・・という発想では、いつまで経っても

採用→退職→再採用・・・の繰り返しです。




リーダーや経営者はたいてい40代~70代

昭和を生きてきた世代ですが、今採用しよ

うとしている世代はそのほとんどが平成生ま

れの世代のハズです。


いわゆる「ゆとり世代」です。


そこにも大きな意識・価値観のギャップが

存在していると思います。



社員が会社に歩み寄ることが大原則ですが、

加えて会社側も社員に歩み寄る姿勢を持つ

ことが重要です。




社員の人生観を大切にして、時間的なゆとりを

与え、コミュニケーションを密に取ってお互いの

考えのズレを補正し、仕事を教材に仕事を教える

ようなつもりで長幼の序を活かすことも大切です。



マネジメントは奥が深いものですが、言えるのは

「相手(社員)を大切に扱う想いを持つ」ことだと

思います。



自社の社員を育てよう、大切にしよう、としない

会社に未来はない・・・と思います。




私の書籍紹介(全6冊)
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

『年収1,075万円超を稼げる人の条件』最新刊



こちらもご覧ください
↓    ↓    ↓    ↓
http://office-sawai.net/