就職したばかりの若いサラリーマンの中には
自分には合っていない・・・と仕事を悩み、苦し
み、「退職・転職」の道を選択する人がいます。
問題は、その数や率です。
たとえば、4月に10人の新入社員が入社して
3か月後の7月にはゼロになっているような会
社は、そもそも何かがおかしい!・・・と反省・
改善をすることが必要です。
辞めていく社員が悪い、会社に馴染めない社
員に問題がある・・・といえばそれまでなのです
が、リーダーがそういう考え方だといつまで
経っても社員の定着率は良くならないと思い
ます。
別に社員の定着率を上げようと思って経営を
しているわけではない・・・と言えば確かにその
とおりなのですが、少し見方を変えると採用の
ための募集広告費や入社後の研修教育費
(まあ研修教育をしていないかもしれませんが)
だってバカにならないと思います。
辞めていった社員が、今後は自社の見込み客
になる場合もありますから、反対に悪評を広め
るスピーカーにでもなったら大変です。
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社員が辞めない/辞めようとは思わない企業
体質にしていく努力が大切です。
社員が辞めるのはもちろん社員本人に問題
があると思いますが、それだけではなくてやは
り辞めざるを得ない状況にまで追い込んだ会
社側や組織側にも問題はあると思います。
それには、採用の段階からすでに「社員を
辞めさせない」という意識をリーダーが持っ
ているかどうかも重要なポイントです。
どうせ使い捨てだ・・・一人でも残ってくれれば
いいや・・・という発想では、いつまで経っても
採用→退職→再採用・・・の繰り返しです。
リーダーや経営者はたいてい40代~70代
の昭和を生きてきた世代ですが、今採用しよ
うとしている世代はそのほとんどが平成生ま
れの世代のハズです。
いわゆる「ゆとり世代」です。
そこにも大きな意識・価値観のギャップが
存在していると思います。
社員が会社に歩み寄ることが大原則ですが、
加えて会社側も社員に歩み寄る姿勢を持つ
ことが重要です。
社員の人生観を大切にして、時間的なゆとりを
与え、コミュニケーションを密に取ってお互いの
考えのズレを補正し、仕事を教材に仕事を教える
ようなつもりで長幼の序を活かすことも大切です。
マネジメントは奥が深いものですが、言えるのは
「相手(社員)を大切に扱う想いを持つ」ことだと
思います。
自社の社員を育てよう、大切にしよう、としない
会社に未来はない・・・と思います。
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