ささる人にはささる話44〜金融不安が解消されつつあるってニュース②〜 | 杉山孝志のとてつもなく面白くてためになるブログ

杉山孝志のとてつもなく面白くてためになるブログ

B&Gが運営する大手企業に特化した転職塾・就活塾、必然的に良い異性と出会うためのパーティー。無駄な努力を省いた革新的な新卒向け転職支援、就活支援を行なっております。異業種交流会では必然的に良い異性と出会う為のパーティーを開催しております。

そもそもアメリカの国債を買ってない銀行を探す方が難しいってのと、

 

日本国債についてもさ、

 

日本の銀行は、ずっと、ずっと0円金利政策をやってきた。

 

これによって、銀行はとにかく金が余って、

 

投資先を探しまくってきたし、融資先も探しまくってきた。

 

だけど、借り手が全くいない。

 

そんな状況だった時代が長かった。

 

貸し手はいるけど、借り手がいない。

 

だから銀行にお金があまりまくって、

 

銀行は銀行でそのお金を運用するしかないわけで、

 

じゃあ、何を買うの?ってときに

 

アメリカや日本の国債買うしかないでしょ?

 

ってなるよね。

 

アメリカはアウトだし、

 

日本の国債も下落している傾向があるわけで、

 

ここで日本の銀行も含み損が出る。

 

これが一つ目。二つ目は、

 

インフレが異常。ほんと異常。

 

これを止めるために、アメリカやヨーロッパは

 

利上げをしたわけで、

 

日本はどうするのか?

 

利上げをすると、インフレは止まるかもしれない。

 

が、国債は間違いなく下落し、評価損がさらにエグくなる。

 

利上げをしなければ、インフレは止まらず、

 

物価高はまだまだ続くのは確実だろう。

 

要は、どっちをとってもやばいっていう状況。

 

かといって、何もしなければやばい状況。

 

今回10年ぶり近いのかな、久しぶりに

 

日銀の総裁が変わるけど

 

マジで最悪なタイミングだよね

 

新しい日銀総裁からするとさ。

 

要は

 

①0円金利継続

 

インフレが止まらなくなる

 

②0円金利解消

 

これをすると、銀行の含み損がえぐい

 

上記の①、②どちらもしなければ、

 

インフレはとまないし、そもそも国債の価値が下がっているから

 

含み損はもう出てると思うしね。

 

ジリ貧になっていく。

 

だから①を取っても②を取っても

 

何もしなくてもアウトっていう状況なのかなって思う。

 

いずれにしても、こんな八方塞がりすぎる状況な中、

 

個人、人って単位で考えると、

 

どこまでいっても、

 

マジでどこまでいってもね、

 

レベルが高いのか、低いのかで決まる。

 

リーマンショックの時もそうだった。

 

レベルが高い人は

 

このピンチを大チャンスに変えて飛躍したし、

 

レベルが低い人は、

 

そもそも何も感じてないまま生きてる人

 

大手で働いている大半の人はそうだろうし、

 

井の中の蛙の人は、例え、このSNSを見たとしても、

 

そもそも何を言ってるのかわからなかったり、

 

ふーんってなってたりするだろうしね。

 

まあ、超最悪、日銀自体がヤバくなる。

 

まあ、最悪、メガバンがヤバくなる。

 

まあ、普通に考え、地銀はアウト。

 

上記の3パターンのシナリオが考えられるけど、

 

どこで止まるのか?

 

地銀までで止まるのか、メガバンで止まるのか、

 

日銀までヤバくなるのか

 

まあ、今、

 

各銀行の幹部たちは

 

間違いなく、ほぼ毎日のように、

 

これからのシナリオを何パターンか考えるだけ考えていると思うよ。

 

上記のようにね

 

ただでさえ、銀行は3月だし、決算月だし

 

とんでもなくバタバタする時期。

 

通常の決算月の何倍、いや数十倍の負荷がきているかなって

 

安易に想像がつくよ。

 

様子を見てみよう。

 

様子を見てみながら、

 

こんな時こそ、やばいっていう思いになるわけで

 

ピンチをピンチのままにせずに、

 

何かの行動を取るチャンスなんだから、

 

レベルを上げるために行動した方が

 

絶対に、絶対に良いぜ!

 

俺自身、リーマンショックの時は

 

サラリーマンだった。

 

その会社の経営幹部だった。

 

経営幹部に昇格した時はリーマンショックの1年前ほどだったんだけど、

 

俺がいた会社、気まぐれブログ

 

俺のサラリーマン時代の話を見てくれた人なら知ってると思うけど、

 

俺がいた会社は経営幹部に昇格すると、

 

会社から勝手に多額の金が入金され、

 

それで自社株を買わないといけないっていうルールがある。

 

理由は、経営幹部は、その影響力が高いわけで、

 

頑張れば、基本給は上がる

 

さらに頑張れば、ボーナスがえぐい

 

さらにさらに頑張れは、株価が上がる

 

ってな具合で、会社から、いきなり数千万入金され、

 

それで強制的に株を買わないといけなかったし、

 

何より、後日、借用書が送られてきて、

 

会社と自分で借金だ。

 

1年後、リーマンショック。

 

5000円前後の株価が、1000円以下に下落した。

 

5000万株を買ったら、価値は、

 

1000万であって、評価額の4000万

 

完全なる借金である。

 

である。

 

である。

 

である。

 

爆笑!

 

本来であればマイナス4000万は、

 

退職時に一括返済だったけど

 

俺はどうしても独立したかったし、

 

ここで独立して、リーマンショックだったけど

 

これで失敗するなら、

 

いつか同じようなリーマンショックのようなことがきっと起きるし、

 

起きた時に失敗すると思ったし

 

だったら今だと思って独立した。

 

会社に無理を言って、4000万一括ではなく、

 

分割払いにしてもらったは良いけど

 

毎月の返済は100万。

 

独立したは良いけど、売上もないのに、

 

毎月、100万の偏差値

 

爆笑

 

何回目のうまい棒なんだ俺は?

 

ってね!爆笑

 

これをみて、うまい棒に反応してくれてる君は

 

気まぐれブログのファンだったのかなって思うよ!

 

俺は、リーマンショックと同じくらいの震度か

 

それ以上の経済的な震度が来る確率は

 

8割だと思っている。

 

経験しといてよかったと心から思っているし、

 

どこまで言っても

 

本当にただただどこまで言っても

 

自分のレベル上げこそが全てなんだとね

 

俺は思うんだ。