シャドウバース 初心者向け プラクティス超級クリア ロイヤル編 | superacuoのブログ

superacuoのブログ

日記です。

では次に、超級ロイヤルを倒しましょう。

対戦する超級ロイヤルが使用するデッキはこちらになります。

 

【超級ロイヤルデッキ】

 

昔猛威を振るった海底都市王・乙姫セージコマンダーのコンボが強力です。

フローラルフェンサーも同様で、他にも風神アルビダの号令などなど、あげくオーレリアを採用した、初心者にとっては鬼畜とも言えるデッキです。

 

実装当時の環境はロイヤルが最強の時代だったので、この超級をクリアするのに難儀した方も多かったようですね。

 

 

【超級ロイヤルと戦う上での注意点】

 

・盤面除去を優先する。

大雑把に言えば、超級ロイヤルのデッキは、盤面を制圧して、強化して、ボコボコ殴る。

実にわかりやすいデッキです。

出来るだけ盤面にフォロワーが残らない状況を作るようにしていくのがいいでしょう。

 

 

・兵士と指揮官の違いを理解する。

相手の指揮官は「フェンサー」「わがままプリンセス」「ホワイトジェネラル」「オーレリア」「セージコマンダー」「乙姫(本体のみ)」の6種類です。

で、この中でフェンサーホワイトジェネラルは、ファンファーレで「兵士を強化」します。

 

もし盤面に「不屈の兵士」と「フェンサー」が残っていて、どちらか一方のみ除去出来る状態だとすれば、兵士である不屈の兵士を除去するように意識しましょう。

 

 

・オーレリアを警戒する。

オーレリアは5コスト2/6守護持ち、超級ロイヤル守りの要です。

脅威なのは「相手のフォロワーが3体以上なら相手の能力で選択できない」を持つという点で、

スタッツの高さもあり、この状態でプレイされるとほぼ突破は不可能になります。

具体的な対策としては、場に出すフォロワーを2体までにする。って事になります。

 

ただし、相手のデッキにオーレリアは2枚です。

2枚共に除去できた場合はもちろん、少なくとも1枚除去に成功した場合は積極的になってもいいと思います。

 

 

・疾走コンボに気をつける。

相手の疾走持ちはクイックブレーダーとノーヴィストルーパー、アルビダの3種8枚。

進化込みで7点持っていかれる事もあります。

 

 

【超級ロイヤルを倒すデッキを組んでみよう】

では超級ロイヤルを倒せるデッキを組んでみましょう。

例によって勝率5割以上を目指して組むんですが、かなり悩みました。

 

超級ロイヤルが実装された当時はSTDの時代だったので、当時の環境だと非常に倒しにくい(初心者にとっては)相手だったんですが、現在の環境だとまた話が違ってきています。

 

つまり、こっちもSTDで組むのか、最新パックのカードも使うのか・・・という点なんですが、

結局、こちらもSTDでデッキを組む事にしました。

 

 

【組んでみたデッキ】

 

はい、制作コストは2650エーテルです。

※前回記事のエルフの時に作ったカードを含めると追加分は2000エーテルになります。

出来れば3ケタに抑えたかったんですが、ちょっと足が出てしまった感があります。

 

【制作カード】

シールドエンジェル 3枚

デモンストライク 1枚

エンジェルスナイプ 3枚

フレイムウィッチ 3枚

ゴブリンマウントデーモン 3枚

 

ゴブリンマウントデーモンが卑怯ですね。 STD時代、このスタッツおかしいだろ!と良く言われていたカードです。

 

このデッキでプラクティス超級ロイヤル相手に、今回は14戦ほどやってみた所、

先攻: 4戦 2勝 2敗

後攻: 10戦 9勝 1敗

 

やっぱり後攻に偏ってしまいました。

数字だけ見ると勝率は良さそうに見えますが、実際のプレイ動画を見てもらうとわかるように、先攻がかなり厳しいです。

逆に後攻なら進化権に余裕がある分、非常に楽です。

 

 

 

【ガチ初心者の方へ】

このデッキでは、STD縛りをしている為、現環境ではまず使われないカードを使用しています。

シルバー以下に絞っても、新パックでもっと強いカードが沢山出ています。

わざわざ作る必要の無いカードも使用しているので、手持ちのカードでアレンジして楽しんで下さい。

 

 

 

【デッキの回し方】

マリガンは2コスト2/2のフォロワー(ゴーレム)か、「虹の輝き」は1枚キープしておいていいと思います。

先行なら案外「ライトニングシューター」が進化時に使えたりします。

逆にフレイムウィッチなんかは後半に引かないと不味いカードなので、初手にあったら必ず交換します。

 

それと、オーレリアが脅威なので、中盤以降は出来るだけオーレリアを突破できるカードを用意しておくよう意識してプレイします。

 

蛇足ですが、CPUの超級ロイヤルは「リーサルで無ければ有利トレードを優先しやすい」というのを覚えておくとチャンスが生まれる事もあります。

先攻動画のPP10で出てくるノーヴィストルーパーの攻撃に注目して下さい。

 

あと、CPUは我慢が出来ないというのも弱点です。

2枚以上使ったコンボが強いデッキにもかかわらず、ハンドが切れると最後の1枚でも惜しまずプレイしてしまうので、今回はそこを利用します。

 

では実際に使ってみた動画を。

 

【先攻】

 

 

 

10PPで出たノーヴィストルーパーが顔面に来ていれば負けていたはずなんですが、なぜかフォロワーを優先して殴っています。

 

【後攻】

 

PP9の時にプレイミスがありますけどなんとかなってます。