実は、当時はトライすることすら出来なかった2年くらい前の師匠の宿題。ショット練習だ。

 

手順はオルタネイト。16分音符でまあ、テンポ80-100位からやってる

RLRL RLRL RLRL RLRL

 

まず、全部フルストロークでイーブンにショット(実はこれだけでもナカナカ)

 

次に、16分四つのうち三つアクセントで一つは弱音。手順は同じくオルタネイト。

例えば2つ目だけを弱音。そこだけ表現すると、、、

R弱RL R弱RL R弱RL R弱RL(弱のところはL=左手)

となる。

 

ストロークで表現するとこうなる。

FUFD FUFD FUFD FUFD(F=full、U=UP、D=down)

 

「こんなもん簡単じゃん!」ですか?自分には超難しいです。特に左手のアップダウンに右手がツられたり、右手を気にすると左手のアップダウンがあいまいになったりコケたり、アクセントショットの音量がまちまちだったり、弱音がデカくなったり。。。

 

これは序の口。さらに16分四つのうち三つアクセントで一つは弱音。コレで弱音の位置を切り替えていく。

 

R弱RL R弱RL R弱RL R弱RL(最初のやつ)

RL弱L RL弱L RL弱L RL弱L(弱のところはR=右手)

RLR弱 RLR弱 RLR弱 RLR弱(弱のところはL=左手)

弱LRL 弱LRL 弱LRL 弱LRL(弱のところはR=右手)

(ストローク表現はご自分で考えてみてください)

 

正しいストロークが、意識しなくても出来る。というのがとても大切だと再確認する課題でした。まだ、ぜんぜん出来ませんが精進してます。

 

師匠のプレイを見てて、どうやっても同じフィーリングにならなかった、左右のストロークが追い付き、追い抜かれていくようなフィーリングが、ようやくちょっとだけ出るようになってきました。