タイトル通りが目標。
フィルインでタムをまわしたり、拍のウラとかでアクセントシンバル入れたりすると、変な動き・力みが出やすい。そうやるのがクセになっている。
練習方法として今試してるのが、正面のクラッシュシンバルの位置にパッドをおいて、それで刻みとバックビートの練習をする。というもの。
特に「肩の力を抜く」というのを意識する。
やってみると、意外にシンバル刻みのほうが脱力出来ている。ツインペダルのコンビネーションのフレーズとか今までにないいい感じになった。
結局、普通に3点やライド使った刻みとリズムパターンでは、移動込みでリキむというのが、無意識にやり方として染み込んでいるようだ。移動やリズムパターンの変化が一切なければ、力みにくい(それでもリキむ!)けど、それだと音楽にならない。
やれやれだが、さらに精進。
比べることに固執するのはやばいけど、比較してどこが違うのかというのを客観的に観るのが有効な場合もある。これはそういうヤツ。
