冬期間でもあり、コノご時勢なのでじっくり自宅練習だ。


イヤホンでクリック聴きながら、ショットの精度UPに取り組む。

集合住宅なので音はほぼ出ないような配慮をしてる。

ドラムイスと、メッシュのヘッド張って、ガッツリミュートしたスネア。

脚の部分は古タオルとか敷いて振動対策。


二年位前の夏場に半年くらい延々と練習したのに、全然出来なかったテンポ。

アクセント移動やいろんなパターンがそこそこ叩けるようにはなってるけど、

やはり油断すると、ごまかしが出やすい。

継続してみると判る。リキんでムリにやってることが見事にあらわになる。


どうしても、スタジオや屋外特訓場で練習になると、

キックとのコンビネーションにとらわれがちになる。時間も気になる。


やはり、圧倒的に足りてないのはショットの精度。

それを向上させるための練習量だと感じている。


ご飯炊いてる合間。お湯を沸かす合間。そういう時も使っている。


前は、自宅練習が苦手だったが、やるべきことがみえてくると多少はやれるようになる。

今は、ショットのリバウンドと脱力。左右の手で同時に叩いたり、

オルタネイトで連打をして確認。半拍とか、止めてみたりするのもクセに気づくのに有効みたい。


左手はまじめにがんばってるけど、まだまだ修行中といったところで、

右手は器用だけどごまかしが多く、いいかげんになりやすい。


そんな状態をバランスよく合わせるようにしていく。