この日はひさびさにスタジオで個人練習。
コロナで、しばし使用出来なかった。
でもまた、つかえなくなる日々が来ないとは限らない、、、
そういう意味では貴重な機会なのだ。あらためて、感謝をかみしめる。。
練習もさることながら、セッティング、特にタムをいろいろ試す。
師匠の写真や動画を参考にして、真似してみた。
いちばん優先順位が低く、とりあえずでやってる部分。それ故、落とし穴にもなりやすい。
曲練習と同じく、毎回一発勝負だったので進歩がなかった部分。
夏にキック・スネア・ハットの所謂「三点」とライドの関係を
徹底的にみなおして、かなり安定した。
同じように、タムをみよう。
アダプターを一つ持っていって、ハット側のシンバルスタンドに付ける。
そちらへハイタムを移動してみた。いつものハイタムの場所にはロータムをセット。
ツーバス仕様のセッティングに近くなる。
まーーーーーぁ、時間かかるわ!30分近くいじって、叩きはじめてからも何度も修正した。
しかも、セットしたハイタムがちゃんとショット出来ないのだ!
位置関係を見直して、スッキリすると、タム回しがとてもやりやすくなり、スムーズになった。
通常仕様でのタムの高さ、角度もかなりかわった。
大事なのはリズム・刻みだと思うんだが、タムのセットは他のプレイヤーと共用する
ライブのセッティングでは、運用誤ると、リスクも高い。
オカズでコケる・崩れるというのは、セッティングがちゃんとしてない影響もあったと思う。
コロナがおさまり、ふたたびライブの機会が増えるように、心から祈ろう。
