今月に入って、いろいろ根幹に関わる課題に気がついて、
毎回衝撃を受けつつ、ガッツリ練習した。さすがに追い込まれた。
手は8ビートで、キックは下記の要領のツーバスパターン。Lは左でRは右。
それぞれ<ストロークを変えずに!>片足ずつ足したり抜いたり切り替える。激ムズだった。
これがテンポ120くらいで一通り出来るようになった。
師匠の課題は一番上のやつだけなんだけど、自分で応用問題をつくってやってみた。
そのことによって、全体に関わるコツが掴めてきた。
(ドラマーじゃないかたも、手でひざを叩いてちょっとやってみてください。)
①LRLR LRLR LRLR LRLR タカタカタカタカ
②L_LR L_LR L_LR L_LR タンタカタンタカ
③LR_R LR_R LR_R LR_R タタンタタタンタ
④_RLR _RLR _RLR _RLR ンカタカンカタカ
⑤LRL_ LRL_ LRL_ LRL_ タカタンタカタン
ねらいは、拍のウラのトレーニング。
気をつけなければいけないことは山ほどある。
部分のプレイを正しく。その精度をあげることと、
楽器全体をトータルでコントロールしてPLAY出来ること。
それをまんぜんとやらないこと。
師匠から教わったことは、全部大事なんだけど、
自分にとって今どれを高めることがいちばん必要なのか?
というのを見極めるのは、極めて難しい。そう思い知らされた。
「もう、俺だめだわ。」途中では、何度か思った。
日々、観察して修正する。この継続と反復だ。
地味な、それでいてイライラの極致との闘い。
ムキになって喰らいついたこともあり、ようやく一段階上がったと思う。
