脱力の為に速くPLAY。

コレが、日々の練習のウォームアップになってきた。


今、

テンポ170の8ビートでツーバスドコドコが脱力して出来る様にやっている。

勢い任せの短時間ならまだまだ速く出来るけど、それでは意味がない。

これまでと変わらず、ムダな時間の積み重ねとなってしまう。

なんとなくできるテンポで叩きはじめるというのも、悪循環の元。


力み始めは、PLAYを見なくなる。目を閉じて体感で勢い任せになる。

・・・ムキになっている。いったん止めてすぐ再スタート。

大体、刻みのグリップからリキみ出し、全身にそのガチガチが伝染。

というのが、りきみのパターン。これが、通常運転になると始末が悪い。

長年リキんでいることに気が付かなかったのだから、修正が必要なのだ。

リキんでいることに気づかないまま、練習を繰り返してきたのだが、

結果は、あまりにも冷ややかなものだった。

これでは、継続は力なり。とは、ならない。


しっかりPLAY可能な最高速での脱力を脳に覚えさせると、

その後の難しい切り替えの練習もスムーズになる。と思ってる。


屋外(屋根のある日陰だけど)で蒸し暑い練習がつづく。

スタジオのエアコンが恋しい、、、