ドラマーさんは、けっこうご存知。TOTOのロザーナのあれ。


ゴーストノートを入れたハーフタイムシャッフルという奴の練習はじめた。


以前は、全然歯が立たなかったけど、歯形くらいはつくかな?

ある程度速いテンポの方が、なんとなくだったら、勢いでごまかしやすい。

だが、これでは意味がない。

実際、テンポをおとしたほうがアラは目立つし、

ショットとキックがしっかりシンクロせず、コケる現象が出る。

これがいい練習になる。


ミソは、

「ゴーストノートを入れたハーフタイムシャッフルの刻み」

が、ノリの中で明確にストロークできていて、8ビートの普通の刻みぐらい

反射的にできるようにする。「ストローク練習」だと思った。


結局これも、師匠の課題の総合的な応用練習となる。

ロザーナの刻みをやりながら、

タッカタッカタッカタッカの「カ」のタイミングでキックを入れたり、

左足⇒右足の順で、ツーバスのキックをタッカタッカタッカタッカとやったり、

もちろん、キックも置きにいくだけでは意味がない。しっかりノリ中でPLAY

出来るテンポからゆっくりと、ポイントに気をつけて精度を上げる。

ずっと続けていい、トレーニングだと思う。