TAPストロ-クがデカい。りきむ。
小さく音を出そうとすると身体(腕)がちぢむ。
すると、基本のポジションが高くなってしまうので、
そこから打面へ落としただけでもデカい音になってしまう。
そして、アクセントショットとのメリハリが出ない。
アクセントを強く出そうとりきむ。
・・・・地獄の悪循環である。
さらにPLAYを観察してみた。
打面のリバウンドに振り回されている。キックも同様だ。
へたくそなドリブル。という例えが一番だろう。
リバウンドに対して変なタイミングでコントロールするクセが
長年にわたって出来てしまっているので、
正しいショットやキックの阻害要因になってる。
今、特に重要なのはバンバン跳ね返ってくる打面に対する、
UPやTAPの弱音ショットのコントロール練習だ。
とにかく強打!勢いまかせでごまかす!
これらへの囚われから、脱却の日々が続く。
