両手両足の動き。

ほぼ動けてはいるのだ。タイミングもほぼあってる。


でも、それぞれの連携が悪い。

 

ノリが悪いと一口にいうけど、整理してみるといろんなケースがある。

○「つくってるノリ自体が悪い」

これ、意外とあり。バンドのメンバーからノリが悪いといわれるのは

大体こっちだが、実際は個々のプレイに囚われて、悪循環になることもあった。


○「ノリに対してプレイが"おさまってない"」
現状、トレーニングでの課題は、こちらが多い。

例えば「ノリに対してスネアのバックビートだけが入ってない」


そこだけに気をとられると他の部分もバラバラ。

リズムパターン切り替え時、てきめんにコケる。これが具体的トラブル。


いちばんまずいのは、

合わない部分を形だけ無理やり矯正しようとして、変なくせがつくこと。

終始「これでいいんだろうか?」という疑問もつきまとい、良いことがない。

(ドラムの個人練習に限らず、いろんなことで思いあたる。)

出来る限りはやく、この問題児、

「無理やり矯正モード」に気づき「脳みそをフラットに戻す」

これがポイント。


ここで、変な悩みモードにハマると、その間、無駄な練習になる。

ムダどころか、上達からは遠ざかる。

現実はなかなか冷ややかであるが、事実をしっかりと教えてくれる。


師匠から「教わったことを全部やる」これが王道。


常に、この作業の積み重ねが日常。


これだけだとしんどいので、たまに曲の練習とかやる。

ストレス解消で叩くときは、アレコレ考えず叩きまくる。

当然、それがあっていい。


・・・こういうのも、パターンの切り替えだと思う。