自宅でイスにすわって、エアドラム練習していて気がついた。
大発見だった。
本物ドラムのみの練習だけだと、この発見するのはかなり困難だったと思う。
ツーバス連打で、左右キックが動きのバランス悪いのだ。
当然、実際にドラムでPLAYすれば無理にチカラ技で合わせると音量ムラになり、
合わせきれていなければ、フレーズのヨレになってるはずだ。
本物ドラムで音量が出ていると、
PLAYを記録しても、こういった「アラ」は、なかなかわからない。
本物ドラムでは、しっかりとショットする。キックする。という意識で、
限られた時間で一生懸命やるしかない。そうしてきた。
ちからのバラつきもある。ゆっくりなほど難しい。
太ももや足首などのリキみがかたよって出ている。
これが、フレーズ切替時、コケにつながっているのを発見。
余計なチカラ・動きで左右のバランスが崩れるため、
ライドの刻みの乱れにまで影響が出ていた。
本物を叩かない状態で、動きに集中して観ることで、気づくこともあるのだ。
ゆっくりとしたテンポのツーバス連打は、ここが重要ポイントだったようだ。
今まではゆっくりに慣れさえすれば出来るのだ。と、考えてきたが、
それでは、「そのテンポでそのパターン」しか出来なくなる。ノリもおかしい。
結局、長年、いいドラムPLAYには至らなかった。
ある程度以上のスピードになると連打は勢いでごまかせてしまう。
これがよくない。長年やってきたクセだ。
コマがある程度のスピードがないと回り続けられず、
倒れて止まってしまう状態と非常によく似てる。
改善したのは、
一打一打、次の一打との関係をそろえて柔らかくつないで進むような感覚だ。
振り子や、ヤジロベエみたいなバランスが似てるだろうか。
師匠の課題はずっとやり続けるものだと思っているので、さらに続ける。
そして、やればやるほど上達して、PLAYが豊かになる。
