音の要素は、高さ、強さ、音色。
さらに音楽では、音の起こるタイミングと音の長さ・時間)も加わる。
この部分がドラムPLAYには、とてもとても重要。
「どうして自分のタイコがコケるのか?」
と、再度考察してみた。
まず、右手でハット。右足でキック。
次は、右手でハイハット。
その次に、右手でハット、左手でスネア。
さらにその次は、右手でハット。右足でキック。
そんな風に、手順だけをみて、叩いていた。
手順はもちろん大事なんだけど、
これだけにとらわれると<音の長さ>があいまいになる。
全部8分音符とかならいいかもしれないけど、
それだけでは、音楽は成立しない。
実際、4分・8分・16分が絡み合った
難しいプレイになると、ものの見事にコケる。
なんとなくごまかしてる状態なわけだから、
練習するほど深みにハマっていた。
最初に叩き始めた頃のやり方が、
長年のくせでさらに歪んで、練習すればするほど
コケが深刻化する。そんな状態になっていた。
その都度、音を置きにいく・合わせにいくという
思考になるため、不具合が出まくる。悪循環だ。
ノリのなかでプレイするということが、やはり大切だ。
それを、再認識した。
