7月は劇団時間制作の舞台に注目! ゆんゆんの演技にも期待や! | 旅人・ホテルライター・旅行貯金コラムニスト・アイドル演劇応援ライター・スーパーYTの人生の縮図(仮)

旅人・ホテルライター・旅行貯金コラムニスト・アイドル演劇応援ライター・スーパーYTの人生の縮図(仮)

エエもんはエエ
アカンもんはアカン

今年57歳、人生折り返しを迎えても、旺盛な好奇心と反骨精神を持って生きていく、そんな独身おじさんのブログです。

僕のテーマである旅・ホテル・旅行貯金・アイドル・観劇等の他、政治・社会問題も書きます。

前回は6月の予定を書きましたが、今回はちょっと気が早いが、7月の予定でも発表したいと思います。7月は、久々の劇団時間制作(以下、劇団)ですわ。

 

6月29日~7月9日

劇団時間制作第十四回公演『普通』

 

脚本:谷碧仁

演出:谷碧仁

 

今回の出演者の庄野有紀さんの公式ブログに、物語のあらすじが書かれているので、引用させていただきます。

 

【出演情報】劇団時間制作第十四回公演『普通』(庄野有紀公式ブログ)

http://ameblo.jp/komakgy/entry-12273367707.html

   (引用はじめ)

あらすじ

生きる理由ってなんだろう

舞台はスナック「虹」の休憩室。

高木貴子は亡き妹の人生を歩んでいた。

もし妹が生きていたらという妄想を繰り返し、幼き日の妹の夢であった職業に就く。

妹は殺された。

犯人が見つからないまま15年が過ぎようとしていたある日、ついに母親も病死する。

 

そして迫り来る「時効成立」

それは終わりなのか。それとも始まりなのか。

犯人を探し続ける者。他人の人生を歩む者。夢を追う者。違法で金を稼ぐ者。

 

今回のテーマは「呪縛」

現実と妄想が交錯しながらも、崩壊した人生の再生を描いた圧倒的な現代劇。

 

……痛いほど生きている

   (引用おわり)

 

 

谷主宰の舞台を観るのは、今年2月に上演された『物語は突然生き止まる』以来になるね。本来なら、劇団第十三回公演を観る予定やったが、家庭の事情で行くことができなかった。その意味では、本会の現代劇には期待しているんや。

 

『呪縛』が今回の舞台のテーマやそうや。今まで同様、谷さん流の考えさせる舞台になりそうやが、どんな展開で、どんなエンディングを迎えるか? 今から興味津々や。

 

 

そして今回劇団に二幕ぶりに出演する、ゆんゆんこと庄野有紀さんの演技にも期待したい。昨年第十回公演『皮肉にも雨は降る』で初めて庄野さんと出会って、こんな上手い役者さんがいてるのを知った。そして彼女を追いかけてみようと思うたんや。

 

やはり前回の庄野さんの舞台『DOGS』を、同じく家庭の事情で行けなかったので、今回はどうしても行きたかった。今回、庄野さんの熱い演技を観ることができてうれしい。

 

 

さて今回観に行くのは、7月2日(日)14時開演Bチーム(庄野さん出演)、3日(月)19時開演Aチームの各舞台や。2日14時開演のBチーム舞台はチームアフタートークが開催予定や。役者さんたちの本音を聞きたいところやね。

 

 

というわけで、再来月ではあるが若手演出家による舞台、楽しみにしてまっせぇ!

 

 

 

PS  先日朝日新聞に庄野有紀さんの記事が掲載されていました。いい記事なので勝手なが

    ら紹介させていただきます。

 

http://digital.asahi.com/area/fukushima/articles/MTW20170522070860001.html