皆様、お元気にされていますか?

コロナウィルスの影響で少し、窮屈な生活をされていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

 

 

前回アップしたのが1週間前くらいでしたよね。

お買い物どうしようかな~キョロキョロって迷って、迷って行った見たら予想以上の混雑でしたあせるっていう。

 

 

あれから、一週間。

たったの一週間で激変です雷

 

こんなNYみたことないショボーン雷

経験したことないNYになっていますガーン雷爆弾雷

 

 

先週の地点では、「学校も休校になるのかな~」なんて具合でしたが、急遽休校になり、全米展開の大型店から地元の店まで次々と’temporarily closing..’というお知らせ、、、NY全体が休眠状態みたいです雷

 

 

様々な病院からもお知らせがきました。

基本的に来院禁止。特に子供は禁止。大人は出産またはend of lifeの状況にいる人のみ。。というすごい表現ですびっくり

手術も、検査も全てのものがキャンセルまたは延期要請です。

 

 

はっきり言って怖い感じがしましたガーン

どうなっちゃうの~!?って目まぐるしく日々変わる環境と、上昇する感染者数の数上矢印ハッ

(感染者数に至っては、こちらでは日本は検査数が少ないから現れていないという指摘も多いようです)

 

 

そして、ついに日曜の夜から’外出禁止令’の発動。

我が家は外に出ていなかったから、あまり生活に変わり無いのですが、ものすごく衝撃的なことです。

 

 

アメリカ人って、さすが狩猟民族拍手って緊急時には思うのですが、咄嗟の行動がガッチリしています。

お散歩すら、している人がほぼ居なくて、子供と近所のお散歩コース歩いてもすれ違うのは、インドとか韓国とかのアジア系の人ばかりでした。それも、すごく距離を取ってすれ違います。

 

 

我が家の周りは、休校の子供達のいる家庭も多い住宅地ですが、全く子供の声なんて聞こえないで、ひっそりとしています。

普段は無い各御家庭の車もズラリと並んでいて…。本当に見たことのない光景です。

 

 

先週には、近所の子供達が公園で集まっていたことに、散歩していた方が「現状を分かっているのか!親は何を考えている!」と怒って、警察を呼ぶ事態に。

 

 

ここでの現状は緊迫した感じがあります。

なので、ニュースで流れる今の日本の通勤の様子や、休校中なのに外出していたり、集っている様子はおかしな感じがします。

 

 

特に、私は免疫抑制剤を使っているので慎重にしているつもりですが、私より近所の元気なアメリカ人の人達の方が神経張っているかも...と思うくらい、みんな徹底しています。1週間、2週間前までは、みーんな呑気そうでコロナなんてこの辺では~みたいな感じだったのにビックリマーク一気に、個々人が厳重体制です。だって、本当に白人の人が外出時にマスクしてるんですよ!!これって、私にはかなり衝撃的なことです。アメリカでマスクって相当やばい状況、、、みたいな感じですDASH!

 

 

今のお買い物のことも書きたいのですが、次にします。

 

薬免疫抑制剤を使っていると、やっぱりコロナウィルスに感染した時には重症化しやすいみたいです。免疫抑制剤を使われている皆様、一緒に慎重に予防に努めましょうね。

 

 

流れ星皆様がご安全にご健康にいらっしゃいますこと心からお祈りしています。一日も早く終息しますように流れ星