WIP ワンコの筋肉 【Pick Up Trash~】 | スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

2013年より主に美少女フィギュアを制作していたが、コロナ禍を機に作風を見つめ直し、2023年からはオリジナル作品<動物と人間を題材にした、少しユーモラスで寓意的なリアル系フィギュア>を創作。SNS、デザフェスなどのイベントで発表中。

ラブラドールの筋肉をスカルプト中

ここから毛を生やさなくちゃいけない。それがとても大変

 

そういえばデザフェスの時に救命胴衣をつけたラブラドールのガレージキットの写真を持ってきた方がいらして、これを作っていたか?と聞かれました。

 

サングラスは掛けていませんでしたが、ポーズとか似ていたと思います。

 

もちろん作っていなかったので「違います」と答えると、その方も純粋に探していたようでガッカリしていました。

 

そういえば同じキャラ(動物)とか構図が似ているとか、あまり何も思わなくなりました。

以前とかだったら、同じ感じのモノがあるんだ、マズいかなと思ったかもしれません。

 

今は見た目など表面的に見えるものよりも意味とかメッセージ性、作品で何を表そうとしているのか、の方に重きを置くようになったからなのか、いつの間にか何も思わなくなりました。

 

メッセージや物語を伝えるために駒になってもらっている登場人物や動物の外見が似ているのではないかとかはあまり興味がないし、よほど特殊な場合でない限り、被るのは当たりまえで、それを避けてメッセージや物語が何も伝わらない方がよほど問題だと思います。

 

反AIに漫画家とか小説家をあまり見かけない(と言われている)のはそういうことなのかもしれませんね。