今日は、草刈りをした。

 

ウチには、庭はない。小さな花壇があるだけ。

 

それでもバックスペースの処が土なので、この時期ドクダミやら得体の知れない草が

 

生えていて機器を塞いでしまうので、抜かないわけに行かない。

 

此の処の腹痛で食べられなくて、動けず、起きていられなかった。

 

だから「病み上がりだから止めとけ~。」と家人がいうものの、ペーパードライバー

 

だから買い出しも行けないし、草刈りは毎年私の仕事と、勝手に自分で 決めている。

 

今日は、ようやく、やろうという気になった。

 

私はいつも虫対策で100均の雨合羽&パンツに長靴を履いて更に、雨カバーをする。

 

ちょっとした怪しい宇宙服だ。

 

大概、一度は ご近所さんが「ギャッ」という。または虫に集られた私が叫ぶ。

 

今日は、ヤモリさんがいた。瑞兆だ。

 

ああ、めんどくさい。草刈りも、風呂掃除も、排水溝を綺麗にするのも面倒くさい。

 

そう思いつつ草を抜いていると、汗をかいた頬に心地よい風が吹いた。

 

生きているからこそ、こんなメンドクサイ事が出来る。

 

本当は、このメンドクサイ事が出来る事が幸せなのかも知れない。

 

時間を掛けて、手間を掛けて。思いを込めて、愛情を注いで。

 

今日トラちゃんは焼き鳥を食べて、思い切り泣いて、優三さんの愛をもう一度

 

受け取った。(私はアレは、トラ子が思い出しているのではなく、同じ言葉だけれど

 

優三さんが会いに来てくれたんだと思います。アングル違うしねえ。カムカムでも

 

終戦記念日に稔パパが るいに会いに来てくれたのと同じと思います。だから字幕部の

 

”回想”表記はアカンと思います。ここ、大事な所。クレジットも回想や ないしね~。

 

ホンマに優三さん来たんやで~。)

 

「頑張らなくても良い。トラちゃんが後悔せず 心から人生をやり切ってくれる事。

 

それが僕の望みです。」

 

何をしても 悲しみは、消えない。でも泣き終わったトラ子は、きゅっと口を結んだ。

 

トラ子も第2章。私も、大分回復してきた。

 

さあ、そろそろ顔を上げて 次へ行こうか。