腸活のためにどんな菌を摂るか、は

先日アップしました。


その摂取のタイミングについてです。

今回試しているビオスリーですが、

箱の説明書きを読むと、食後に服用すると。


これほど腸活に力を入れるよりも前から

乳酸菌などは胃酸に弱いから、その影響を

避ける事が活きて腸まで届けるポイントだと。

そのために、摂取するタイミングは食後。

食べたものと胃酸が混ざり合い薄まると。

それ自体には矛盾を感じず参考にしていました。


ところがですね、つい先日GWに

アップされていたニュースです。


文中には空腹時が胃酸が少ないから良いはてなマーク

あらら、正反対です。

空腹だから胃酸の分泌が無く良いと。

いやいや、そこに何か菌を含む飲食物が

入れば分泌されるでしょ、と思うのだけど

コメントしているのも専門の医師だしなぁ。

空腹でも何か入ってくれば、胃酸分泌され

他に何も無ければ直撃やん!と思うけど汗


どっちを信じて良いのか分かりません。


とりあえず今はビオスリーの箱の記載に

従うことにしました。

それを想定して製造しているだろうし。

この点については今後追求していきたいと。

せっかくの菌活なので、より良く。