英単語暗記支援ツール「My 単語帳」 - 英語と遊ぼう「第五回」 | Super源さんのダジャレ英語日記
2009年04月24日(金) 21時05分43秒

英単語暗記支援ツール「My 単語帳」 - 英語と遊ぼう「第五回」

テーマ:英語と遊ぼう

今日は、英語と遊ぼう「第五回」として、私の作った英単語暗記支援ツールをご紹介したいと思います。

自分で覚えたい英単語・英熟語などを、教科書・参考書・英字新聞・ペーパーバックなどから入力して、楽しく覚えるためのブログパーツで、名づけて「My 単語帳」です。

このツールを使って、英単語を楽しく覚えてしまいましょう。(^o^)/


     

↑「My 単語帳」が示されるまで、20~30秒かかることがあります。それ以上待っても表示されない場合は、「F5」キーを押して画面を再読み込みして下さい。


【操作法】

「My 単語帳」の使い方は簡単です。あらかじめ、以下の説明を一通り読んでおけば、あとは直感的に使えることでしょう。

[Aタイプ-操作部が3ボタン]
「左三角ボタン」…前の単語に戻ります。
「長方形のボタン」…押すたびに、「日本語訳」「英単語」とトグルで切り替わります。
「右三角ボタン」…次の単語に進みます。

[Bタイプ-操作部が1ボタン]

ボタンを押すたびに、「日本語訳」「次の英単語」「日本語訳」…、と順次表示されていきます。


[Aタイプ&Bタイプ共通]

「sボタン」…Shuffleの略で、ボタンをOnにすると、入力された英単語をシャッフルします。

もう一度押してこのボタンをoffにすると、シャッフルされた単語を、また元の状態に戻します(おそらく、この機能のある単語帳はそうざらにないでしょう)。
「cボタン」…Changeの略で、onにすると問題と答えを入れ替えます。つまり、英和→和英となります。
もう一度押してoffにすると、また元に戻ります。
「iボタン」… Informationの略で、「My 単語帳」の情報を表示します。


ちなみに、上に張りつけてあるブログパーツには、ここ「Super源さんのダジャレ英語日記」で覚え方を公開している、大学受験に必須の「基本英単語一覧 」の中から、ランダムに40語をピックアップして入力してあります。




【使いこなし】

1.「和英モード」で起動する

「My 単語帳」は、「英和モード」で起動し、cボタンで英和と和英を切り替えるようになっていますが、「My 単語帳」を英作文や英会話用の単語帳として使用したい場合、いちいちボタンを押して切り替えるのは面倒です。

そのような場合、タグの中の

ChangeFlg=0

の部分を

ChangeFlg=1

とすることで、最初から「和英モード」で起動することができます。


2.背景部分の白色化

「My 単語帳」の背景部分は、標準で透明になっています。つまり、クマさんなどのキャラクターと黒板が描かれている部分以外は、ブログの背景色が出てきます。

通常はこれで問題ないのですが、ブログの背景色が黒または黒に近い場合など、特に「My 単語帳」の操作ボタン部分が背景に溶け込み、見にくくなってしまうことがあります。

そのような場合は、タグ作成時に、背景色に「白」を指定してください。そうすることで、「My 単語帳」が白い四角の中に描かれ、見やすくなります。


3.タイトル変更
「My 単語帳」のタイトルは、タグの中にある、MyTitLe='My 単語帳'で指定されています。
この部分を変えることで、好きなタイトルに変更することができます。
 MyTitLe='英検1級単語'

 MyTitLe='TOEIC重要単語'

 MyTitLe='大学入試重要単語'

など、いろいろ変えてみてくださいね。
ただし、画面右端にはみ出すような長いタイトルをつけると、途中で切られてしまいますので、ご注意下さい。


4.タイプ変更

「My 単語帳」の[Aタイプ]と[Bタイプ]は、タグが一文字違うだけです。

生成されたタグのまん中あたりに「tc.js」とあるのが[Aタイプ]で、「tc2.js」となっているのが[Bタイプ]です。


http://www.orange-moon.org/blogparts/tangocho/tc.js

http://www.orange-moon.org/blogparts/tangocho/tc2.js


この部分を変えることで、[Aタイプ]から[Bタイプ]、また[Bタイプ]から[Aタイプ]への変更が、いつでも簡単にできます。


【謝辞】

このブログパーツを公開するにあたり、数名の方にβ版のテストをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。うろこさんゆかえる愛さんラジ子さん (以上、50音順)、ありがとうございました。

また、【Bタイプ-1ボタン版】は、「My 単語帳」のユーザーであるけんさんのリクエストを受け、作成いたしました。

ここに、改めてお礼申し上げたいと思います。m(__)m


【その他注意点等】

※このブログパーツは、javascriptで動作いたします。javascriptが切ってあるパソコン環境では動きませんので、切ってある方はONにしてご使用ください。
※また、このブログパーツはIE6とFirefox 3で動作確認を行なっており、
動作させても何も危険はないはずですが、使用したことにより生じたいかなる損害にも、作者は責任を負いません。あくまで自己責任でご使用ください。

※「My 単語帳」を、同一画面上に複数個張りつけないでください。正常に動作いたしません。

※「My 単語帳」は、「スペリング・パニック!」 と併用が可能です。

※「My 単語帳」の著作権は、作者Super源さんが保有しています。上記にて許可されている箇所以外のタグの改変はご遠慮ください。


なお、このツールに関するご感想、ご要望などありましたら、コメント欄にお願いいたします。作者はjavascriptは初心者ですが、できるだけ対応していきたいと思っております。


バージョンアップ履歴

2010.01.04 1ボタンで操作できる【Bタイプ】を追加しました。

2010.01.04 ver 1.05 ボタン操作により、同じページにあるGIFアニメが止まってしまうのに対応しました。

2009.12.27 ver 1.04 環境によって、枠つきのタイトル文字の一部(下部)が切れてしまうことがあるのを修正しました。

2009.09.18 ver 1.03 IEのバージョンによって、文字の大きさが正しく表示されないことがあるのに対応しました。

2009.05.15 Ver.1.02 前回の対応が不十分だったのを修正しました。

2009.05.14 Ver.1.01 IE6にて「スペリング・パニック!」と併用すると、「スペリング・パニック!」側のiボタンの位置がずれる場合があるのを修正しました。
2009.04.24 Ver.1.00 正式バージョンとして公開しました。

-以下は非公開バージョン-

2009.04.23 ver 1.00β9 単語が入力されているかどうかのチェック機能を付加しました。

2009.04.15 ver 1.00β8 デザインを3つ追加しました。

2009.04.08 ver 1.00β7 入力データの最後に,(カンマ)がある場合に対処しました。

2009.04.07 ver 1.00β6 入力データ数が正しいかどうかのチェック機能を付加しました。

2009.04.05 ver 1.00β5 白背景バージョンを作成(背景番号+128で白背景)しました。

2009.03.30 ver 1.00β4 チップヘルプをつけました。

2009.03.28 ver 1.00β3 スペリング・パニック!と併用時の干渉を解消しました。

2009.03.27 ver 1.00β2 「英和」or「和英」で起動する機能を追加しました。

2009.03.25 ver 1.00β1 完成。

Super源さんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス