今週月曜日のあさイチは


実はいま人気「音声メディア」〜耳よりな“ラジオ”の話

でしたね。

(来週月曜日までNHKプラスで見られます)




朝から星野源さんがラジオブースで話す姿を見られるなんてキラキラ


前日の「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」から続き

ラジオ好きにはたまらない放送でした。


大吉先生のポッドキャストも

視聴者の方のおすすめの

「スカイロケットカンパニー」も聴いていますウインク



コロナ禍で

ラジオを含む音声メディアを利用する人が増えたようですが

私の場合は小学校高学年頃から

暇さえあればラジオを聴いていました。


父に絶対的なテレビのチャンネル権があり「ザ・ベストテン」や「夜のヒットスタジオ」は父が帰宅すると見られなかったので、週末の昼間にラジオで流れていたランキング番組を聴いて、新しい歌を覚えたりして照れ


中学生になると試験勉強してるふりして

オールナイトニッポンを聴いたり。

その延長でここまで来ちゃってます。



夫は全くラジオを聴かないので

休日は聴くことができないのが残念ショボーン

日曜天国をリアルタイムで聴きたい。

日曜サンデーも聴きたい〜!


見る番組がこれといってないのに

テレビがついたまま…っていうのが

一番ストレスショボーンショボーンショボーン





平日なんにもなくて家にいると



    

月曜から木曜は「AWAKE」




金曜日は「森本毅郎スタンバイ」





月曜日は「おとなりさん」




火曜から金曜は「ごぜん様さま」





月曜から木曜は「生活は踊る」




金曜は聴き逃した番組をradikoのタイムフリーで



ここまでが昼間の時間。

夕方は





を聴きながら夕飯の支度などをして

(今もスカロケ聴いていますニヤリ

夫が帰宅したら

テレビに切り替え。



深夜も聴いていますが

あれもこれも書きたくなるので

差し控えますてへぺろ



そうはいっても

深夜番組は最後まで聴けるわけじゃなく

寝落ちしちゃうし、


昼間も

仕事の日は通勤時とお昼休み以外は

聴けないから

ヘビーリスナーとは言えませんが

間違いなく

生活の中に溶け込んじゃっているのです照れ

ニュースや交通情報が入る時間や

通販の時間などで

時間も分かるので、時計代わりにもなっていて。



今年もまた春の改編時期が近づきドキドキびっくり

結局昨年「たまむすび」が終わった後、その時間帯はどこにも定着できずにいます。

心がざわつく季節です。