_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1260.JPG

イヤホン買った
ワイヤレス楽
わっしょい
横川つよし





新曲着々と進んでますやん
カップリングもいい感じですやん
皆楽しみにしてる顔が浮かびますやん
デュフフ





最近私の中でGLIM SPANKYさんがきております。
破茶滅茶かっこいいです。
なんて表現すればいいんだろーか。
乱暴だけど繊細。と言えばいいのか。
そう言われる表現が好き。
あの掠れた声から出てくる強さが良いですね。













俺はきっとハスキーな女性シンガーが好きなんだ。





前に紹介したCharaさんもそう。







アイナ・ジ・エンドさんもそう。
この間放送されたLove musicのVIVA LA ROCK特集で、椎名林檎さんの「本能」を本当に自分の物にしてて、イケてた。
あーゆーの見てしまうとモチベーション無限に上がるなあ。






椎名林檎さんと言えば。
勿論トリビュートアルバム買いましたよ。
「アダムとイヴの林檎」
どれも素晴らしいんだけど、
中でも特に好きなのは、





theウラシマ'S「正しい街」
こんなの好きにならない訳ない。
メンツが素晴らしい。
原曲にも言える事なんですけど、歌詞が好き。
椎名林檎さんの曲の中でもTOP3に入るくらい好きな曲だから、草野マサムネさんの声でそれを聴けるこのカバーは我得なわけです。





宇多田ヒカル&小袋成彬「丸の内サディスティック」
ジャジーなアレンジが、完全にこのお二人の色を前面に引き立ててるなと思いました。
何よりボーカルが聴いてて楽しい。
二人のテクニックが高すぎる。
宇多田ヒカルさんは言うまでもなく皆さんご存知の通りの上手さ。
小袋さんのファルセットが気持ち良い。





RHYMESTER「本能」
カバーというよりかは、
リスペクトを込めたリミックスのような、
僕の言葉では何とも表現できないくらいに、
ライムスター節が効きまくってる。
Mummy-dさんのリリックから出る洒落っ気と色気。
宇多丸さんのライミングスキルの高さと原曲のmvを彷彿とさせる最後のパンチライン。
本能をラッパーとしてブレない表現で届ける二人の圧倒的存在感。
渋い。







AI「罪と罰」
AIさんが歌うだけで、こんなに曲のイメージや色が変わるのか!と衝撃。
パッと想像した時の景色が全く別物。
丸の内サディスティックとは違うけど、これまたジャジーな感じ。
ブラックミュージック、アメリカを舞台にしたような世界観。
良いなー。







私立恵比寿中学「自由へ道連れ」
エビ中先輩の凄さ。
アレンジの秀逸さも勿論だけど、歌で完全に自分達の世界に持っていってて、凄く聴きやすいんです。
普段アイドルしか聴かないって人でもスッと入ってくるpopさ。
Live映像が素晴らしかったす。









他の曲も全て素晴らしいんだけど、
特にこの五曲は好きですね。
というか、改めてこんな名曲達を生み出してしまう椎名林檎さんはとんでもない人だなと思う限りです。



以上。






_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1261.JPG