☀️ 21℃  


コロナウイルス感染拡大の影響でマラソン大会も軒並み延期や中止になり、ランナーにとってはというより、いろんな業種の皆さんご苦労されてると思います。


マラソンの方の練習も週末のだけ、月に70~80Kくらいしか走れてません。


ワクチン接種も順調に進んでいますので来春くらいには終息して欲しいですね


今日の練習は7分~7分20/KMを目標のLSD

目的地は手稲前田森林公園!


大会もないのでジョギングかLSDが多くなると思います。


通路にある地元のとうきび畑
小さな芽が揃って出てます
お盆には立派なとうきびが成りますが、収穫が遅いので飼料用のとうきびかも知れません。


花川通り→石狩手稲通り→新川通りを走り

前田森林公園に到着
シルバーリングが青空に映えてます。


突き当たりの展望台を目指します
この池は縦長長方形の形してますが、魚はまだ泳いでる様子は無かったです。



展望台から・・・
先ほどの池が奥に見えますね
緊急事態宣言化、噴水は止められてました。
奥に見えるのが手稲山です。


展望台を挟むように藤の花が左右100mぐらい
藤棚が設置されてます。
スマホビデオじゃ分かりづらいかな?
とても綺麗です






最後にランニングマスクを新調したので
自撮りしてみました。


ランニング中のマスクの有無についてなんですが、危険だからしない方が良い、コロナの観点から必要だと意見が別れています。


ランニングというスポーツはたくさんの酸素を取り込まないといけないのですが、マスクで塞ぐ事により血中の酸素濃度が低下して心肺、特に心臓にかなり負担がかかり心筋梗塞になることもあり心配されています。


先日、学校で体育のランニングの授業中に一人の生徒の方が亡くなるという悲惨な事故がありました。発見された時は顎にマスクがされてたということで原因は定かではありませんが、運動する分にはマスクは危険かなと思います。