今朝のウォーキング | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!


テーマ:
今朝はすこし寒い。
寒波来てるらしい。

鏡川左岸を下流に沿って、今朝はウォーキング。朝、7時過ぎである。もうね、めちゃくちゃ空気が澄み、筆山から朝日が昇りかけ、とっても美しいのである。鏡川の反射がまたそそる。思わず撮る。





仲良しな鴨はせっせと上流に向かい急ぐ。なんかあるのだろうか。つがいなのかなあ。




これは、鏡川に架かる天神橋の橋脚の看板。立体的なそうとうお金もかかっていそうな鏡川に架かる複数の橋を現した市街図。しかし、落書きひどい。行政も消さないのだろうか。こういうトコ改めないと観光地としてあかん。かつて土佐藩主山内忠義公が建設したこの橋も泣くよ。








朝日に輝いている県立追手前高校の校舎。なかなかかっこいいぞ。伝統的な建物は綺麗な顔をしている。
今夏オープンした図書館オーテピアとは対照的だ。




今朝は高知城も青空バックに映える。下の屋根は追手門。山内藩政時代から変わらない風景。野中兼山の屋敷は追手門内にあったという。





我が高知市役所は現在建設中。
かなり立ち上がってきたな。巨大なクレーン。作業員、技術者達がわらわらと参集して今日の作業を始めつつある。どんな庁舎になるのか楽しみである。




県庁西庁舎の通りは黄色い。




升形地区の公園も黄色い。
わざと撒いたかのように黄色い絨毯のよう。綺麗だな。




自宅に帰りつき、長女の自転車練習に近所の公園に行く。前回よりちょっとだけまた上達してるみたい。




ここは綺麗に掃除され、イチョウの葉はほとんど無かった。



SEE YOU!

nishimori69さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス