路面電車で本を買いに出かける | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今日は1日休暇をもらい、自宅の用事をした。
ちょっとした庭づくり作業なのですが、引っ越し以来、なぜだか
この暑さにとても庭に出て作業をする気にもならなかったが
この1番クソ熱い時に「やる気」になってしまい、
朝から材料調達に汗を流し(レンガや砂が重い!)、庭で黒焦げに
なりながら作業をしたのだ。



なんとなく、イメージ通りの作業結果に一人悦に入りながら、
シャワーを浴び、着替えて、電車で出かける。

今話題の、土佐電気鉄道である。
バス会社である高知県交通とともに
高知県も大きな支援を今後していく方針である。


ここはユーザー、乗り手にもなって日々使ってみようと思う。
これまでの車オンリーから脱却したいのである。

きたきた!上りの電車☆
ガタガタというなかなかレトロ感が嬉しい。


「ごめん」というのは行き先の地名であり、謝罪でない♪
使い込まれた路面がなかなかいいじゃないか。石が敷かれている。


車内はクーラーが効いていて
めちゃくちゃ快適!
わりとゆっくり進むのが、観光気分にしてくれますね。



高知市内中心エリアは200円均一である。





下車して、本屋さんで本を選ぶこと1時間弱。
2冊の本を買って、あまりお腹もすいていなかったので
簡単にドーナツで昼食を済ませ、また電車で帰宅した。





高知大丸に隣接してあったアイリッシュ・パブが
とっても気になったというか、ふらふらっと入りたかったが
営業時間外であったのは残念。






SEE YOU!