第4回 仁淀川町の観光を考える会 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

真夏の仁淀川町も結構、毎日暑い熱い!


今日は、第4回仁淀川町の観光を考える会


を行いました。


自立した仁淀川町の観光の活動になるために!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



6月から始まった伊予鉄トラベルさんとのコラボした仁淀川町の奥地ツアーなど、このようなツアーを通じて、少しづつですが、ガイドが育ち、自ら考えて行動していこうとする雰囲気もでてきたように思いますが、まだまだ、先は長い。


何と言っても、H20に仁淀川町の行政など皆で決めた

仁淀川町の観光振興のための高知県産業振興アクションプラン


観光資源を繋げてコーディネイトし、それらの観光情報の発信拠点を設置する!


なのだから、その拠点までの道のりは長いのです。

観光協会もないし、これまでの既存の観光資源にのみに頼っていても

お金を地域へ落としてもらう仕組みはないのです。


自分たちで創っていかなくては!

これまでの取り組みの情報共有と、それらを踏まえて、次の1歩のトライを提案

するのだ。




     同会の8月中旬からの取り組みはコレ↓ (^O^)



8/18から、インターンシップ活動で大学生との”旅づくり”も始めます!




みなさんの向上心が高まる!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ガイド役の岡林会長(武田勝頼土佐の会)と井上会長(仁淀川町の観光を考える会)は、つねにお客さんの前に立ち、今夏、ガイドしてきました。 ↓


その中から見えてきた、自身の課題ガイド上の創意と工夫。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




継続は力なり!



仁淀川町で勝頼伝説で街歩きガイドはこちら


伊予鉄トラベルさんとのコラボで仁淀川町奥地ツアー



さあ、次は山だな!( ̄▽+ ̄*)

(個人的妄想。。。!)


仁淀川町て言えば、やっぱ山でしょ!


秋へ向けて、山ガールさん、おいで下さい!


山ガール・アウトドア愛好者の皆さんへ!標高1541mへの誘い♪



いい山が待ってますヨ!!o(^▽^)o



SEE YOU!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町