大宮ecuteで買ってきた

「あか牛精肉販売所」のお弁当が

おいしかった♪♪

 

ローストのスライス(モモかな?)と

甘辛煮が白いごはんにのせられ、

ブロッコリー・赤パプリカ・サツマイモ・

高菜漬けが添えられていて

 

近所でいつでも買えたらいいのにね、

と話しながらおいしくいただきました。

 

褐色和牛は初めてですが

柔らかくて良い香りの赤身肉です。

 

脂身も嫌なにおいがせず

すっきり系で後味良し。

 

赤身の旨味は

我が家で普段食べている

グラスフェッドのニュージービーフほど

ガツンとはきませんが、

それがかえって上品でいい感じです。

 

リーフレットには阿蘇の雄大な自然の中で

育てられていると書かれていたので

グラスフェッドなのかと思って口にいれたら、

ひとくち目でこれは穀物肥育じゃない?

と感じたのでネット検索してみました。

 

幼い頃に放牧して草をたっぷり食べて

腸内細菌を増やし、その後の肥育では

玄米を割って発酵させたものを

牧草や藁と一緒に与えているそうで、

健康的な肥育牛でした。

 

健康的で癖のないおいしい赤身を

食べたいと思っている方に絶賛おすすめ。

 

機会があれば

ぜひ他の部位も食べたいな~

 

大宮のecuteの出店は6月2日までだそうです。