今日で龍馬伝第2部終了だった^^



龍馬伝ところどころの場面カッコいいんだけど、なんだか龍馬が空回ってる気がする;


次から第3部で、薩摩と長州に手を結ばせる話に入っていくっぽい。

ある意味やっと見せ場かな。




27:30からの決勝、もちろんW杯のことなんだけど、

それに備えて今日は早めに寝ようかいつも通り起きていようか迷い中。


W杯の時だけサッカーファン(サッカー自体は元から好きなんだけど)

になってたんだけどもうすぐ終わりかと思うとちょっとさみしい・・。




さっき視神経を調べてたら、「ピカチュリン」って言葉がでてきた。


ピカチュウに似てる^^とか思ったら

動体視力の優劣に関与した言葉なので素早いピカチュウにちなんで、らしいwww

何故命名する際にポケモンに至ったかが気になるww



ピカチュリン(英語:Pikachurin)は視覚神経 伝達に関与する細胞外マトリックス タンパク質 、もしくはこれをコードする遺伝子 のことである。2008年大阪バイオサイエンス研究所 の古川貴久らの研究チームにより報告された。生物の動体視力 に関与していると考えられており、人気ゲーム『ポケットモンスター 』に登場するキャラクターであるポケモン の一種『ピカチュウ 』にちなんで命名された。リガンド の一種であり、ジストログリカンdystroglycan )と呼ばれる糖タンパク質 に対して結合する。

(記事元:Wikipedia)





あと、そこからリンクされてた「Zbtb7」。


Zbtb7(ズィービーティービーセブン)は、がん の主スイッチとして働くとされる遺伝子

この遺伝子は元々Pokemon(ポケモン)と命名されていた。POK赤血球 系・骨髄球幼若化 因子(POK Erythroid, Myeloid ONtogenic factor)という語の頭字語 であり、Pokémon(ゲームのポケモン の英字綴り)のバクロニム である。

(記事元:Wikipedia)



ポケ(ット)モン(スター)の会社は、ポケ(ット)モン(スター)=癌を引き起こす遺伝子って結び付けられると

悪いイメージがあるから遺伝子名を改名させたらしいww


うわあ!これ頭字語だとポケモンにできるじゃん!覚えやすいしいいんじゃない!?


って、はしゃぎまくる命名の場面を想像してしまった^p^

Zbtb7じゃ、ちょっと覚えづらいよねww(音だとそうでもないけど)