一年の計は元旦にあり…っていうけど。この年になって、元旦から、今年は、何をするべーってあれこれ考えていたけど…何も浮かばない。

また、2018年という年がはじまり、何事もなく終わっていくのだろうか。

それでは、つまらん人生になってしまいますね。

 

人は、この世に楽しむために生まれてきたのだ。

楽しまないことはこの世の道理にそむくことなのだ。

 

ということで、いろいろと考えています。

ゆるやかな目標を定めることも、人生に張りを与えます。

 

先ず、一日一発見をする。(そのつもりだけど・・・週2.3.でもいいかな。)

これは、何でもいいのだ。新しい本でもいいし、近所の新しいお店でもいいかな。

TVのクイズ番組などの新しい知識でもいいと思う。これを、常に、手帖に書き留めておく。

 

さて、自分の趣味についても・・・いろいろと考えてみたけど・・・これと言って趣味はないのだ。

映画鑑賞(特に邦画。)ってのがあるけど…昨年は、劇場で13本程度だったかな。これでは、趣味とは言えないかな・・・。今年も同程度の映画鑑賞(邦画中心)になると思います。

演劇・ミュージカルもほどほどに観にいきます。コンサートもちょこちょこと行きます。

 

 

ありきたりな趣味の読書は、これまでよく読んでいた作家さん(百田尚樹さん、村山由佳さん、池井戸潤さん、東野圭吾さん、朝井リョウさん、有川浩さん等)から、さらに新しい作家さんのものも読んでみたいと思います。昨年は、20冊程度でしたので、今年もその程度かな。

 

温泉めぐりってのもあるけど・・・これも年数回程度かな。昨年は、伊豆に行きました。伊豆スカイラインや十国峠からの富士山は拝めませんでした。いろいろな方向からの富士山を見るのもいいかなと思っています。富嶽36景じゃないけど・・・それに近い形で、富士山を見に出かけるのもありだなと思っております。

また、よく、日光や山梨方面へ行くことがありましたが、今年もそちら方面へは行きたいと考えています。常に行っている近所の温泉(スパー銭湯?)もね。大晦日には、そちらへ、一年の垢を落としに行きました。

 

これじゃー休みがいくつあっても足りませんけど・・・。

できるだけ、有休をとりたい!!

 

つづく。

 

 

何年か前の日光。