初めての「 南座 」での歌舞伎です ❣

 

 

3階席からscattoカメラ

 

「怪談 牡丹燈籠」

三遊亭円朝 原作

 

幽霊から、依頼を引き受け百両を手に入れた夫婦…。

玉三郎さんと愛之助さんが演じます。

幽霊も怖いですが

人間の欲望、業、もなかなか怖いものがございますね。

 

 

 

下三角下三角下三角

 

 

 

歌舞伎座

『八月納涼歌舞伎』

 

 

1990年に始まった納涼歌舞伎。

『初めて歌舞伎を観る人や、

若い世代にも親しみやすく、

わかりやすい歌舞伎』

を目指した歌舞伎座の夏の風物詩になっていますね。

より気軽に観劇できる3部制で

若手の活躍の場でもあります。

 

 

 

ちょうど降って参りました雨で

入り口前は 人が少なめ。

絵看板

 

こちらも3階席からscattoカメラ

この3階席のさらに上(4階)に一幕見席があります。

3階席から花道はスッポン位までは見えます。

遠眼鏡をお忘れなく。

私はいつもの単眼鏡で。

 

 

 

第一部 11:00~13:18

 

 

「裸道中」

〔新国劇などで上演されてきた「次郎長外伝」の本作を

このたび歌舞伎として初めて上演〕

 

 

「大江山酒呑童子」

〔 萩原雪夫が十七世中村勘三郎に書き下ろし、

1963年に初演された 中村屋所縁の舞踊劇 〕