朝,早めの新幹線に乗って...

 

 

 

~~ 猫さんのところへ ~~

 

私が唯一抱っこしたことのある猫さんと

5年半ぶりの再会です。

その猫さん、年齢を人に換算すると

60代の私と同じくらい。

 

 

話し言葉としては既に使われていませんが

 

ラテン語でご挨拶。

 

私:Salvē.:こんにちは

Ut valēs?:ご機嫌いかが?

 

猫さん:Bene, grātiās agō.

:いいわ、ありがとう。

Et tū?:あなたは?

 

私:Optimē valeō, grātiās agō.

:ありがとう、とても元気ですよ。

 

 

 

私は 羅語復習と予習、

猫さんは 毛づくろいと

それぞれ干渉せず

大人の過ごし方

 

私の手の届かない、

そんなところに上っちゃって…

 

ご飯を食べたり カリカリカリ

 

 

お水も飲んで

 

 

爪を研いだり バリバリバリ

 

 

camminando

 

 

 

 

そして...

 

 

スリリングな60時間も

何とか無事に過ぎて行き

お別れの抱っこ。

 

 

では羅語でお別れを

 

 

 

Valē