姑から預かっているお茶碗いくつかのうち

一番取り出し易いところにあったこちらでお薄を。

 

「 黒織部 」 

昔、姑のお茶のお稽古で、

皆さんが「どこから頂けばいいのですか」と。

基本は、茶碗の正面をずらして頂きますが、

頂き易いところを見つけて、

まあ、適当に。

分厚く大きめで形も歪んでいるこのお茶碗、

頂き易くはない所も魅力かも知れません。

 

 

お菓子は 「桃若姫」

 

実家の92才の母はだいぶ弱くなりましたが、

とくに悪いところもなく

年齢なりの元気と言っていい状況です。

姉と二人で暮らしています。

姉は34~5年前に離婚しそれ以来実家暮らし。

2人の子供の上の子は九州の父親(姉の元夫)が、

下の子を姉が横浜の実家で育てました。

(兄弟は別々に育ちました。)

実家ですので

母が家事全般と姉の子の面倒を

ず~っと一手に引き受けて、

姉は恵まれてます。

 

まあ最近になってようやく姉が

母の食事も作るようになり

その他家事も姉が中心になりました。

 

私はコロナ禍であまり訪ねる訳にもいかず

今は姉に任せてます。

電話したり、姉とのメールとか、

たまにお菓子を送ったり‥

という感じです。

 

(要らない部分も多い) 

長い前置きになりましたが、

 

この「お菓子」も先日送ったもの。

まだ青い若い桃の実の蜜煮を

桃あんで包み

さらにそれをお餅で包んであります。

私も頂いてみました。

美味しかったのでよかったわ

 

そこでひと言イタリア語で。。。

Brava、○○○○(私の名前)

ブラーヴァ!

Bravoブラーヴォの女性形です。

 

 

軽く自分をほめてみました フフフ…

 

イタリア語講座で、

簡単な質問に答えられただけで

イタリア人の先生は気軽に

「ブラーヴォ/ァ」と褒めてくれますので

そのノリで。

 

 

 

 

姉:mia sorella maggiore

甥/姪:nipote