今年のおひなまつりの話 | 二児の母、あんちょこのブログ。

二児の母、あんちょこのブログ。

主婦あんちょこの天然な毎日を公開。

桃の節句も啓蟄も過ぎてしまいましたね~(;´д`)少しずつ話題が古い我がブログですが、そこはお許しくださいませm(__)m

我が家のひな祭りの事を語ってなかったなと思い、書く事にしました。

今年のひな祭り、おひなさまを出す時点から大変で、あずき(娘)が手伝うと言ってきかなくて困りました(片付けをするときも同様でした)(ーー;)。

なんとか出せたので良かった…そしてちびっこの来襲(二つ前の記事を参照)、体調不良と続き、ヨボヨボしていたら、あずき(娘)が最近覚えたトランプを。。。


ナンジャコリャ~( ̄□ ̄;)!!

おひなさまとトランプやりたいのは分かるけど、そこは辛抱だよアズキサン。。。

数日後、おひなさまの全員が右を向いてたのを見た時もギョッとしました( ̄▽ ̄;)。お願いだからあまり触らないでおくれ…母懇願(--;)。

何度もそんな事があり、ようやく三月三日をむかえました。

旦那が飲み会で午前様だったので、あずきと2人で買い出しへ。帰ってきてから昼食を作り、片付けをし、洗濯物をたたみ…旦那は昼寝してました(^^;)。

ようやく片付けが一段落したのが四時半。そこからばら寿司(ちらし寿司)の準備と、旦那が唐揚げを食べたいと言ってたので、作業開始(ちなみに献立は、他には菜の花のおひたし、はまぐりのおすまし)。

我が家のばら寿司はお手軽マゼマゼのは使わず、全部一から準備するのでかなり手間がかかり、時間ばかりが過ぎていくので焦りました(;´д`)。

とにかく完成させねばっ!と、頑張っていたら、旦那がムクッと起きました(^^;)。リビングを見回し…

「えらい散らかってるな~。あずき、昼寝しいひんかったんか?お母さん寝てはる間、一人で遊んでたんか~(´Д`)?」

ムムム…な~にを~(ーー;)!!

「何を言うねん!あなたが寝てる間、二時間ずっとキッチンに立ちっぱなしやのに!!!!」

…言うてしまいました( ̄▽ ̄;)。

夕飯が出来るまでの間、あずきは一人で遊んでいるので、散らかし放題…まさに野放し状態。そりゃあ散らかりますよ…( ̄▽ ̄;)。

毎日、旦那が帰ってくるまでに片付けてるんだよ~分かっておくれ~(心の叫び)。

さてさて、お雛祭りの夕飯はと言うと、ばら寿司はまあまあの出来で旦那はおかわりしてくれました☆あずきは去年は食べてくれなかったんですが、今年はなんとか食べてくれました(^^)☆

作った甲斐が今年はあって良かった~(;´д`)

Android携帯からの投稿