先日のプレスクールはぐみぃーでの色彩カリキュラムの様子です


私はいつも絵本を読んでスタートするのですが、今回はこどものとも年少版1月号の「おもち」を読みました。

{05B4B546-5212-42BA-84F3-3E68F45BED36}
※画像:福音館書店HPより

おもちが焼けていく様子がほんとに美味しそうで、匂いまでしてきそうです
{C73BB7BE-517B-4C81-BA0D-7426C90124C9}

子どもたちに読みやすくかわいくデフォルメされたイラストもかわいいけれど、こういった本物に忠実なものはこどもたちの色彩感覚を育てるのにとてもいいのではないかなぁと思っています。

もちろん、生でおもちを焼いて温度や匂いを体感することが一番いいんでしょうけど。

おもちの焼けた微妙な色の変化や小豆の色など、ここはこんな色だねなど話しながら一緒に楽しみました。


月刊誌なのでもう本屋さんには並んでないけど、おそらく定番化されて絵本になるでしょうねー!