コーヒーとカカオのペアリングで感性を呼び覚ます「恋する大人の婚バナ会~コーヒーとカカオは恋の媚薬!?~」が6月9日、SUN SUN CALL(表参道)のサロンで開催されました。
 
“もっとエンターテイメントな婚活を!”がキャッチフレーズの弊社では、自分自身の気分が上がり、婚活が楽しくなるようなイベントを随時開催。
 
今回は、コーヒープロフェッサーとカカオマスターによる“スペシャルティコーヒーとほおずきチョコレートのペアリング”を体験しました。

女性8名とスペシャルスペシャルアンバサダーの婚活お笑い芸人・佐橋大輔氏、婚活放送作家のKマコト氏の計10名でスタートした同イベント。
 
まずは参加者が名前のほかに、血液型と自分がキュンとする瞬間、またはこれまで言われてときめいた言葉を発表。
 
「飼っている柴犬が冷たい鼻を自分の顔にくっつけてきた瞬間」(男性)
「普段ムスッとしている人が笑った時」(女性)
「高校の同窓会で“あいつ、お前の事を好きだったんだぞ”って言われた事」(女性)
「赤ちゃんを抱かせてもらった時、母乳が出そうになった(笑)」
「本当は甘えたいタイプだよねって。私の事を分かってくれているなと感じた時」(女性)

など、聞いているだけでキュンキュンするエピソードが披露され、コーヒープロフェッサーも「この流れでいくのね(笑)」と苦笑い。スタートから大いに盛り上がりました。
 
コーヒープロフェッサーによる座学では、コーヒーの木、ジャスミンのような見た目と香りを持つコーヒーの花、そしてコーヒーチェリーといわれる実について写真とともに解説。
さらに、コーヒーのクオリティを表すコーヒーピラミッドを使い、日本市場では7~8%しかないスペシャルティコーヒーについて、収穫や焙煎について詳しく説明していただきました。
 
また、今人気のコンビニコーヒーについてのプチ小ネタなどが飛び出すと、コーヒーに詳しくない参加者も「えーっ、知らなかった」と思わず声を上げていました。
 
この日は、エチオピアのスペシャルティコーヒーを試飲。コンビニコーヒーと比較したり、味わいを色で表現したりと、堅苦しい講座ではなく実践的なセミナーが行われました。
 

コーヒープロフェッサーが「コーヒーは果実なので、いろいろな味わいを持っています。それを感じて色や音に例え言葉にすることで表現力が豊になる。そうすると、ますますいろいろな味わいを感じる事ができるようになりますし、繊細な感覚を持つことで人間力が高まっていくと思います」と、コーヒーの味わいを感じることで、感性が刺激され磨かれると語ると、参加者たちは大きくうなずいていました。

続くカカオマスターからは、カカオの品種やチョコレートになるまでの高いハードルについて、話をしていただきました。それはそれは奇跡のような確率と、商品になるまでの長い道のりに参加者からも、「これからチョコレートを食べる時に“ここまでよく来たね”と思わず拝んでしまいそう」という声が出るほどでした。すごいぞ、カカオ!

そしていよいよスペシャルティコーヒーとほおずきチョコレートのペアリング。
 
本格的なペアリングのやり方を教わった参加者が、コーヒーを口に含みほおずきチョコレートをかじると、
「コーヒーの味が変わった」
「チョコレートの甘みの後に、ほおずきの酸味がコーヒーとすごくよく合う」
など、さまざまな感想が聞かれました。
コーヒープロフェッサーは「いいペアリングはお互いが主張し過ぎず、どっちの味わいかが分からないという状態で終わるのがいい」と言います。今回も、それぞれの味わいを感じながら、コーヒーとカカオの個性がお互いを高め合うとてもいいペアリングを体験することができました。
 
また、「ペアリングは同じ系統のものを合わせるか、もしくは全く違うもの同士を合わせ、お互いを補うか。この2つのパターンがあります」
と言うと、カカオマスターも「明らかに似ている方がペアリングとして合いますが、でも驚きが大きいのは合うはずがないと思っていたものが合った時。想像もしなかったアロマが生み出された時の感動はすごいです」とコメント。
 
それは恋愛や結婚にも共通しています。
自分が持っていないものを持つ人にひかれてしまうというのはよくある事。コーヒーとカカオがお互いを尊重し合う味わいがベストというように、パートナーも自分と似ていても、正反対でも相手を尊重、尊敬し合うことで、ベストなペアリングになるのです。
 
そんなペアリングの妙を楽しんでいると自然と恋の話に。
男性陣に「これってどういう意味だと思います?」などの質問から、
「私、もっと視野を広くしていろんな人に会おうと思います」という決意表明まで、
さまざまな意見が出て、大人の婚バナ会は大いに盛り上がりました。
 
イベント終了後には
「男性の意見が聞けてすごくためになりました。そして、もっともっと聞きたいと思いました」
「自分にどういう人が合うのかはまだわからないけど、自分の観点を磨き、目の前の人のいいところをきちんとわかるようになりたいです」
「おいしいチョコレートとコーヒーをいただきながらの恋バナがすごく楽しかったです。もっと感性を磨かなきゃ」
「今日のみなさんと出会えてすごく良かった。この出会いを大切にしたいと思います」
と感想をいただきました。
 
SUN SUN CALLでは、今後も婚活を楽しめるさまざまなジャンルのイベントを定期的に開催します。ご興味を持たれたら気軽にご参加下さい。
 
このブログのほか、弊社HP、Facebookでも告知しますので、レッツ、チェケラッチョ!!
 
 
もっと、エンターテイメントな婚活へ
結婚相談所 SUN SUN CALL

http://sunsuncall.com/